* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

『雲の信号』和風な感じがいい!

イーハトヴ詩画集 雲の信号イーハトヴ詩画集 雲の信号
宮沢賢治・詩/黒井健・絵

偕成社 1995-09
売り上げランキング : 123659

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
黒井健さんは知っていたけど、どこか馴染めなかった私に、そしてあなたに。

日本の風景だと思って見るからか、宮沢賢治の詩がいいのか。

調べてみると新美南吉の童話も描いているんですね。というか、ホテルとか洋風(未確認ですが)のほうが少ないかも。よほど「急行「北極号」」とか「ミシシッピ 900マイル カヌーの旅―黒井健画集」の印象が強いのか。

今回、気に入った理由がなんともはっきりしません。
日本だからか、賢治好き、雲好きだからか、あるいは加齢か。
あと数冊眺めてみようかと思います。

とりあえず評価は置いといて。

ちなみに収められた詩は以下。

くらかけの雪
丘の眩惑
有明
雲の信号
風景
おきなぐさ
青い槍の葉
高級の霧
竹と楢
一本木野
晴天恣意
[南のはてが]
[夜の湿気と風がさびしくいりまじり]
孤独と風童


春の雲に関するあいまいなる議論
[青空のはてのはて]
[凍ったその小さな川に沿って]
[topazのそらはうごかず]
[わが雲に関心し]

Amazonで一番売れてる黒井健作品はコレでした。
手ぶくろを買いに (日本の童話名作選)手ぶくろを買いに (日本の童話名作選)
新美 南吉 黒井 健

偕成社 1988-03
売り上げランキング : 12600
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

web拍手 by FC2

  1. 2010/06/18(金) 12:12:34|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bettty.blog4.fc2.com/tb.php/990-346ffcfa

  

↓Amazon ツン読リスト↓
