* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

『いもり、イモリを飼う』生き物の好きな子に

いもり、イモリを飼う (ホットほっとシリーズ)いもり、イモリを飼う (ホットほっとシリーズ)
文:谷本雄治/絵:高畠純

アリス館 2002-07
売り上げランキング : 159253
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

昨日、雨の夜に仕事をしていたら窓にヤモリが張り付いてました。先日は畑の中をヘビ(多分アオダイショウ)が歩いてました。
住まいは一応、東京です。

とはいえ、この本を読むと生物相はやはり貧弱だなぁと思います。
ホウネンエビは見かけてもタニシは見なくなりました。

主人公は小学5年生の飯森めぐみ。
そのくらいの歳の子に読んでほしいと思います。

大人でもカエルやメダカが空をとぶことを知らない人には新鮮…だと思う。

もくじ
1 なぞのオタマジャクシ
2 四人の計画
3 カエルの教室
4 シュークリームの沼
5 沼のおきて
6 いもり、イモリを飼う
7 イモリの観察日記
8 ツチノコ探検隊
9 いけどり成功
10 野良ガメのなみだ
11 自由研究の研究
12 里山ビオトープ
13 じいちゃんの虫ばたけ

昔読んだ飼育モノ。内容はかなり忘れてる。
クワガタクワジ物語 (偕成社文庫)クワガタクワジ物語 (偕成社文庫)
著:中島みち/イラスト:太郎

偕成社 2002-08
売り上げランキング : 263757
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こっちも、おすすめ。
空中モグラあらわる―動物観察はおもしろい (岩波ジュニア新書)空中モグラあらわる―動物観察はおもしろい (岩波ジュニア新書)
今泉吉晴

岩波書店 1987-11
売り上げランキング : 604536
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

web拍手 by FC2

  1. 2010/06/16(水) 23:30:28|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

  

コメント

生物に触れる機会はもっと増えてほしいですね。最近の若い人はカナヘビとか触れない人多いですよ。かくいう自分もヒキガエルは少し勇気がいりますが。そういう意味ではナウシカなんかはいいアニメだなとか、いまさら思ったり。
  1. 【2010/06/18 00:51】 URL | mtkw #- [ 編集]

いやぁ同感。
人間ばっかの中で育つと性格歪むと思います。ヒトは本能壊れた動物で、脳が暴走してますからね。

ついでに言うと裸火とか知らない子も多いでしょうねぇ。

あと、ナウシカの話で思い出しました。ダルマストーブの煤払いをしてたらススの動きがまっくろくろすけそのもので驚いたことがあります。

ところでヒキガエルって毒がありませんでした?
  1. 【2010/06/23 02:23】 URL | Bettty #- [ 編集]

へぇ~>まっくろくろすけ。
それは知りませんでした。

ひきがえるは側腺でしたっけ、毒がとびでますね。耳(?)の後ろ側というか。
中学生のとき、クラスメートがヒキガエルを片手にもってその毒腺を指で刺激してビシュビシ毒を飛ばしてました。まったくつわもの過ぎます。
  1. 【2010/06/23 22:58】 URL | mtkw #- [ 編集]

へー、私もヒキガエルはあまり触りたいとは思いません。つわものですな。
カブキの毒霧攻撃…はもっと後ですよねぇ。
  1. 【2010/06/24 12:55】 URL | Bettty #- [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bettty.blog4.fc2.com/tb.php/989-16a659c3

  

↓Amazon ツン読リスト↓
