FC2ブログ




* Bettty NOTE *
本やマンガから雑談に使える話を…

最近、ちょっとガキが嫌いだから…辛口?!



48402138874840214875
猫の地球儀 焔の章
秋山 瑞人

メディアワークス 2000-01
売り上げランキング : 7,952
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

猫の地球儀〈その2〉幽の章
秋山 瑞人

メディアワークス 2000-04
売り上げランキング : 7,951
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

いやー、電撃文庫ですよ。
エムさんのラノベフィーバーに圧されて手に取ってみました。


人が絶えた後、猫が繁栄するスペースコロニー・トルク。
猫たちは、遺伝子操作か突然変異からか、額から「電波ヒゲ」を生やしている。
そこからデジタル信号を電波に乗せて会話し、ロボットを操ったりする。
おおっ!小道具や背景はおいしそうっ!!

主人公の一人、幽(かすか)はスカイウォーカー。地球に行くことを夢見るスカイウォーカーの37番。
もう一人は焔(ほむら)。コロニーの中心にある螺旋階段の中心を舞台にした格闘技、スパイラルダイブの頂に立とうとするスパイラルダイバー。
そして楽(かぐら)。ストロングスタイルの焔に惚れ込む子供。

交差するはずのない幽と焔が絡んでもつれるのだけど、作者あとがきにある「ピーター・アーツ VS ガリレオ・ガリレイ」って無理があり過ぎ…。
我を通す二人のぶつかり合いとして、力技で青春モノみたいにしてますけど、どうでしょう。あんまり成功はしていないような…。

ロボットは作れない、コロニーからは出られない、食料も狩猟でしか得られない。ちょっと科学的に物事を考えようとすると宣教部隊が異端審問にやってくる。
猫社会の閉塞感がすべての悲劇の始まりか?


ネット評とか見てると、評価は高いんですよね。
最近の若いのがこの閉塞感に共感するくらい鬱屈してるということなのでしょうか。
泣く話ではなく怒る話だと思うんだけど、なんか皆さん泣いてます。
ストレス溜めすぎ?
語り口に酩酊?


保留ではなく、功罪半々と見ての評価
★★★--

秋山作品、いくつか買いこみました。しばらく追いかけます。
web拍手 by FC2

  1. 2005/09/21(水) 18:39:03|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

  

コメント

うわ~、ハイSF(いまつくった言葉)ですな~>猫の地球儀。
なんか、疲れそう(笑。
最近また、『ミナミノミナミノ』っていう、イリヤみたいなの出してますが どうすっかなぁ、、って感じですね。
上記、感想の中で>怒るところを泣いているってのはなんか共感できますね。確かにそんな風潮があるきがします。
イリヤはY先輩は挫折してましたが(笑)。感想待っております。
  1. 【2005/09/24 11:58】 URL | mtkw #- [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bettty.blog4.fc2.com/tb.php/98-237249af