* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2010年3月のコミックス 気になるとこ

 そろそろ苦手な確定申告の季節です。気張んなきゃーねー。いやもう体力落ちてきっついわー。前はカフェイン(コーヒー1リットルとか)で徹夜できたのに、今はカフェインないと頭がまわりませんもの。先日の雪の後はスリップ事故とかしちゃうのは、体力とは関係ないと思いますが…マツジュンか?!いえそんな、ただの偶然の一致です。で、相変わらず、感想書けてないのに、ブログを増やそうとか思ったりしてます。再開するつもりがさすがに一年放ったらかしたとこより新規蒔き直しかなと、ね。はてな か 楽天 か、決まってもお知らせはしませんのでヨロシク。何がヨロシクなんだかさ。
 それはそれとしてのマンガ・チェック!いつもと同じく発売日は携帯サイトを見てください。

「時をかける少女 after」橋口みのる,角川書店発行/角川グループパブリッシング発売 カドカワコミックスA(エース)
 「初代時をかける少女・芳山和子の娘である芳山あかりは、母の想いを伝えるために1972年にタイムトリップを試みる。しかし、間違えて1974年にとんでしまい…!?」(web KADOKAWAより)。「2010年劇場公開の話題作をコミック化!!」とも。なんだか「時かけ」が「スケバン刑事」みたいになっていくような…。

「清く正しく美しく」ufotable×たあたんちぇっく,集英社 ジャンプコミックス
 星ヶ浜高校女子サッカー部が舞台のようですが、正統派スポーツものでしょうか?「 まなびストレート!」のコンビということで気にはなるのですが…。

「あさりよしとお番外選集」(1)あさりよしとお,徳間書店 リュウコミックス
 発売延期です「アステロイド・マイナーズ」のように加筆があるのでしょうか。でも選集だしなぁ。ちなみに「アステロイド・マイナーズ」は2/13発売ですって。

「響子と父さん」石黒正数,徳間書店 リュウコミックス
 「実家のすぐ隣りのマンションで暮らす響子さん。母親の不在中、インスタントラーメンばかり食べている父親が心配で、ついつい口うるさくなるが、父親は父親で年頃の娘が心配で仕方なく…」(comic リュウより)。不定期連載というのが気になります。単行本出して完結…なのかなぁ。

「ゲキトウ<完全版>」島本和彦,徳間書店 リュウコミックス
 1巻は2004年ですか。待ちました。いや~長かったですね。不屈闘志という名前が重すぎたんでしょうか。どういう形であれ、続きが読めてよかった!

「いけだたかし短編集 プラトニック・ホーム(仮題)」いけだたかし,メディアファクトリー MFコミックス
 「プラトニック・ホーム」はビッグコミックオリジナル新人コミック大賞増刊号に掲載。(98年度B館BEST マンガ家部門より)そうすると小学館で描いたのをまとめたのでしょうか。「ささめきこと」アニメ化の勢いかもしれませんが、「FADEOUT」の2巻に続き、嬉しいことです。

■ともだち連絡
tinoさん、「はじめの一歩」(91)森川ジョージ、17日発売です。

■読んでるシリーズや有名どころを
「バクマン。」(7)小畑健,集英社 ジャンプコミックス
「マップス ネクストシート」(9)長谷川裕一,ソフトバンククリエイティブ フレックスコミックス
「真マジンガーZERO」(2)余湖裕輝,秋田書店 チャンピオンREDコミックス
「ささめきこと」(6)いけだたかし,メディアファクトリー  MFコミックス アライブシリーズ
「強殖装甲ガイバー」(27)高屋良樹,角川書店発行/角川グループパブリッシング発売 カドカワコミックスA(エース)
「機動戦士ガンダムUC カトキハジメ~メカ大全集」カトキハジメ,角川書店発行/角川グループパブリッシング発売 カドカワコミックスA(エース)

■他
・「夜の童話」紺野キタ、復刊です。愛されてますね。

 感想書けないとかブツクサ言ってますが、ホント、どーしよーかねー。タイトルと表紙イメージに星だけってのもありとは思いますが、自分ではやりたくねー。記事数だけ増えても嬉しくないし。でも、数で支える習慣と、習慣から生まれる熟成てのもあるか…。
 考え続けときます。
 こんなトコまで読んでいただいたあなたに感謝を!
web拍手 by FC2

  1. 2010/02/10(水) 06:54:10|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

  

コメント

事故ですか!仕事で運転してるのでこちらも気をつけねば。また雪が降るというし、困りますな。
しかし、今 電子出版で盛り上がってきたところですかね。書籍のあり方も変わってきそうですが……。いかんせん、本(マンガ)を読まなくなりました。
  1. 【2010/02/10 16:11】 URL | mtkw #- [ 編集]

そうなんです。ほとんど路面は乾いてたので油断しました。狭い道なので路肩に寄って停まろうと思ったら、路肩には雪が残ってたんですね。コツンと前の車に追突してしまいました。

電子出版はちょっと気になりますが、最近SNSで気になったのはMacの文字です。mtkwさんから見てフォントというか字の読みやすさとか、Macはどうでしょう?
  1. 【2010/02/11 12:34】 URL | Bettty #- [ 編集]

げげっ、そんな罠が……>スリップ。
気をつけよう……。自分もやりそうです。

Mac買ってないんすよね~。いろいろ見通しが暗くて。電子書籍といえば、いわゆるiPadだと思うんですが、Macはフォントがきれいなのは確かです。WindowsにSafariをインストールしてみると明らかなのですが。
ただ、ページをざっとめくるというアナログな感覚がどうなるのかという……。
  1. 【2010/02/11 19:37】 URL | mtkw #- [ 編集]

Safari入れてみましたけど、ここのブログを見る限りでは同じような感じです。多少基本フォントが小さいようです。なんか設定があるんでしょうか。
まぁ、そのうちにお店で見比べてみます。

Safariはどうにも不安定で入れてはいるけど使ってません。まだOperaのほうがいいかも。

電子書籍は予算の関係上、当分先になりそうです。
  1. 【2010/02/12 12:37】 URL | Bettty #- [ 編集]

あ、あまり変わりませんでしたか>Safari
ちなみに、自分の環境では文字化けしたもので、即刻削除してしまったのですが。いかんせん、Newデバイスにはお互い手が伸びにくいですね。指をくわえて眺めてることが多いというか。
  1. 【2010/02/12 23:09】 URL | mtkw #- [ 編集]

なんかね、フォント指定とかあるんですかね>Safari

いやホントに新しいのに疎くなってきまして、この間、ブログを新しくしようかと、いろいろ見てましたが、はてな記法とかもうそれだけで拒否反応ですから。
お金だけじゃなく気持ちでも弱腰です。
  1. 【2010/02/13 11:27】 URL | Bettty #- [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bettty.blog4.fc2.com/tb.php/941-67b96682

  

↓Amazon ツン読リスト↓
