* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2010年2月のコミックス 気になるとこ

 いきなりアレな話題ですが、今日はお通夜に行ってきました。その方は昨年末31日に亡くなられたそうです。血圧を下げる薬を飲んでいらしたようですが、寒いのがいけなかったんでしょうか。まだ六十歳くらいでねぇ。とはいえ、40歳だろうが80歳だろうが、死ぬ時に「まずまずの人生だった」と思えるかどうかは、どう生きてきたかによるのではないでしょうか。これはやっておかないと死ねない、ということでもリストアップしてみましょうか。
 それはそれとしてのマンガ・チェック!いつもと同じく発売日は携帯サイトを見てください。

「純潔のマリア」(1)石川雅之,講談社 アフタヌーンKC
 石川雅之・新シリーズいよいよ始動です。中世フランスを舞台にして、さて?

「おいクロタン!!」(1)伊藤理佐,講談社 ワイドKC
 「ピータン」と同時に「クロタン」も発売。時の人?

「あさりよしとお番外選集」(1)あさりよしとお,徳間書店 リュウコミックス
 何が収録されるのかがネットでも話題になってます。最近、そんなに熱心な読者ではないんですけどね。

「Love Sync Dream」(1)藤原カムイ,徳間書店 リュウコミックス
 日本の「COMICリュウ」での連載に続き、同じコンセプトで同じバックボーンで、まったく違う角度からもうひとつの「LSD」を執筆。しかも出版はフランスで! 史上初の日仏並行企画らしいんですが(「COMICリュウ公式ホームページ」による)詳細はわかりません。略してLSDらしいのですが、タイトルから連想するのは柴田昌弘の「ラブ・シンクロイド」です。懐かしいなぁ。

「犬狼伝説 特別総集編」(上下)藤原カムイ/押井守,学研 歴史群像コミックス
 「犬狼伝説」も普及版、カムイコレクション、完結篇、全に「紅い足痕」といろいろ出ていて最近フォローしなくなってまして…。気にはなってるんですが。誰か出版物と内容を整理してくれないかな。カムイコレクションの1と4、あと「紅い足痕」で全部?で、全部を二冊にまとめたのが「特別総集編」ですか?

「マジンガー乙女」立花未来王とダイナミックプロ/永井豪,メディアファクトリー MFコミックス アライブシリーズ
 『マジンガーZ』に憧れる女性型アンドロイド・瀬戸らが繰り広げるダイナミックコメディ! 『マジンガーZ』『グレートマジンガー』『鋼鉄ジーグ』らがアンドロイドとして女体化らしいです。最近、こーゆー企画多いような気がします。詳しくはブログ「おてんばファミリーランド」で。

「つづきはまた明日」(2)紺野キタ,幻冬舎コミックス発行 幻冬舎発売 バーズコミックス ガールズコレクション
 ファンタジーでいくのか、日常マンガなのか1巻だけでは(読んだんですよ)よく見えずに保留にしておいたシリーズ。

「限界集落温泉」(1)鈴木みそ,エンターブレイン発行 角川グループパブリッシング発売 ビームコミックス
 読みは「ギリギリおんせん」。温泉再生物語だが、そこは作者ならではのクセ球らしい。もうWikipediaにあらすじがあるというのはすごいんじゃない?

「機動戦士ガンダムUC カトキハジメ~メカ大全集」カトキハジメ/サンライズ,角川書店発行 角川グループパブリッシング発売 カドカワコミックスAエース
 実はまだUCの最終巻を読んでる途中です。でもメカが重要なのは事実。UCのギミックとかカトキハジメ案なんでしょうかね。

「危機之介御免 ギヤマンの書」(2)大友克洋/富沢義彦/海童博行,アスキー・メディアワークス発行 角川グループパブリッシング発売 DC
 先月書きましたが、読んでるシリーズです。面白いですよ。

「ラーメン才遊記」(1)久部緑郎/河合単,小学館 ビッグコミックス〔スペリオール〕
 待ってましたの「ラーメン発見伝」コンビ新作。さて今度は?

■ともだち連絡
mtkwさん、「青い花」(5)志村貴子、17日発売です。
畑ペンさん、「絶対可憐チルドレン」(20)椎名高志、18日発売です。


■読んでるシリーズや有名どころを
「聖☆高校生」(10)小池田マヤ,少年画報社 YKコミックス
 9巻は3年半前です。いやー待ちました。ってか、これしか追ってない。

「おいでませり」(2)大石まさる,少年画報社 YKコミックス
 1巻はまだ迷ってます。買うや買わざるや?

「海街diary」(3)吉田秋生,小学館 flowers コミックス
 もう少し出版ペースを上げてほしいというのが正直な希望。好きだけに質を落としてまでとは言いませんが。

「おいピータン!!」(12)伊藤理佐,講談社 ワイドKC
 そろそろ閉めるのか、結婚するのか。作者私生活の変化とともに新展開はあるのか?

「スコペロ」(3完)カサハラテツロー,メディアファクトリー MFコミックス フラッパーシリーズ
 あれもう終わっちゃうんだ。残念。

「裁判員の女神」(4)かわすみひろし/毛利甚八,実業之日本社 マンサンコミックス
 3巻、もう出てます。裁判員制度とともに始まりましたが、どこまで続きますか。

「ケロロ軍曹」(20)吉崎観音,角川書店発行 角川グループパブリッシング発売
 「ケロロ軍曹4コマまんが ケロロとゆかいなおともだちであります!」「ケロロパイレーツ ケロロ軍曹特別訓練☆大コウカイ星の秘密!」(1)も同時発売てのを一応書いておきます。

■他
数日中になんか思いついたらここに書こうかな、と。
消すかもしれませんが。

もう12日ですが思い出した。
今年は国民読書年だそうです。「笛吹けど踊らず」なんてことも言いますが、ことによったら踊るかもしれない。
どうでしょうか。
web拍手 by FC2

  1. 2010/01/08(金) 23:31:39|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

  

コメント

青い花、5巻ですか。チェックしてないなぁ。精神的余裕がなくて、全然本読んでないですわ……。活字(マンガでしょ)離れですかねぇ……。
  1. 【2010/01/09 23:11】 URL | mtkw #- [ 編集]

忙しいですか?
それともmixiボイスにある眠気?

とりあえず寒いので
健康には気をつけてください。
  1. 【2010/01/12 00:07】 URL | Bettty #- [ 編集]

お気遣いすみません。眠気はいつものことなのですが……なんでしょうかねぇ。花鳥風月を愛でる余裕が無いというか季節を感じる余裕が無いというか……。忙しさもあるんですが人生が押し詰まってきたとでもいうのか……。そういえば、ミクシィボイスはもともとツイッターを同期させてるだけなんで、できればツイッターをフォローしていただければ、幸いと。大したことつぶやいてないんですが。
  1. 【2010/01/13 22:02】 URL | mtkw #- [ 編集]

twitter フォロー完了しました。
なんかまだ使い方とかわかりませんが、少しづつ使ってみます。
  1. 【2010/01/14 00:15】 URL | Bettty #- [ 編集]

こちらもフォロー完了です。なんかイマイチ(面白さが)わからないんですよねえ、ツイッターって。
  1. 【2010/01/14 11:09】 URL | mtkw #- [ 編集]

そうですねぇ。同感です。まぁぼちぼち試してみます。
ほとんどつぶやかないだろうけど。
  1. 【2010/01/14 12:19】 URL | Bettty #- [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bettty.blog4.fc2.com/tb.php/930-51601907

  

↓Amazon ツン読リスト↓
