* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

『元気でいてよ、R2-D2。』モヤモヤと読了

元気でいてよ、R2-D2。元気でいてよ、R2-D2。
北村薫

集英社 2009-08-26
売り上げランキング : 169627
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

8編を収録した「陰のある短編集」。決して恐怖小説だけではなく、日常にありそうなエピソードもあり『水に眠る』に近い感じでしょうか。
でも読後感はスッキリしないんですよね。

『水に眠る』を出しましたが「さりさりさり」は「ものがたり」(『水に眠る』所収)の新たな切り取り方なのかも知れません。正直よくわかりませんが。姉は詩織の退職について励ましているのかも。
「よいしょ、よいしょ」は、これをプロローグに長編が書けそうですが、プロローグに比べて本編がストレートすぎても面白くないし、やっぱり無理か…。いや、あえてエピローグにすればどう?

いろいろと思いますが、「陰のある」ということで単純なハッピーエンドはありません。
もうちょっと甘いのも欲しかったなぁ。

私的には『水に眠る』の方が好きです。SFッ気の差でしょうか。
☆☆☆☆-

目次(と少々)

まえがき
マスカット・グリーン(えみぞーとりょーすけの間の隙間に…)
腹中の恐怖(手紙二通の話だが、このタイトルが惜しい)
微塵隠れのあっこちゃん(デザイン事務所勤めのあつ子と合わない代理店の五堂)
三つ、惚れられ(陽子は後輩の亜梨沙が告げた噂がひっかかるが…)
よいしょ、よいしょ(瞳が図書館で出会った雑誌が二十年前を引き寄せた?)
元気でいてよ、R2-D2。(引っ越し前のお喋りとロボット似のコーヒーメーカー)
さりさりさり(結婚した姉のところへ訪ねた妹、そして姉の旦那…。蛇は…)
ざくろ(六十還暦ひとまわり。昔語りか邯鄲之夢か)


「元気でいてよ、R2-D2。」に登場し、表紙イラストにもなっているコーヒーメーカー(エスプレッソマシーン)は実在するようです。
詳しくは以下の余談で。


正式にはイタリアのメーカー「エレクトラ」のエスプレッソマシン、Bell Epoque P1C 2グループと言うらしいです。このCはChromeのCでシルバータイプ。Capper&Brassのゴールドタイプもあります。なんとお値段130万円!

詳しくは以下のサイトを。動画も見られます。

→http://www.daiichi-mottainai.com/cappuccino/elektra/e_belleepoque.html


で更に余談ですが、この話のおしまいで「取り返しのつかない」と主人公は嘆きます。でも、意外と救いはあるんじゃないのかなとも言いたくて少々。
木は切られましたが、種がこぼれていて根元に苗が出てるかもしれませんし、切り株から枝が出てきたりするかもしれません。
私もつい最近、ポット植えの山椒を水遣りを怠って枯らしてしまったと思ったら、また葉っぱが出てきたりしましたもの。

お話としてはインパクトを取るのでしょうが「マスカット・グリーン」だって只の思い過ごしかもしれませんよ。

気持ちに余裕がなくなって視野が狭まると、本来関係のない事柄を結びつけて考えてしまうという心理学の実験結果がありませんでしたっけ?
(うまく思い出せません。心理学士の八木さんでもいいから誰か教えて~)
「元気でいてよ…」や「マスカット・グリーン」はちょっとそんなネガティブ故の思考パターンなどを連想させました。

自分が大雑把な性格だからかもしれませんが、読後感のモヤモヤはそんなところにあるような気もします。ミステリらしく他の可能性をつぶしてくれたらスッキリするかも。
web拍手 by FC2

  1. 2009/11/11(水) 00:51:51|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bettty.blog4.fc2.com/tb.php/916-6c445858

  

↓Amazon ツン読リスト↓
