* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

'09年12月のコミックス 気になるとこ

 11月になったのに夏日だったりするのってやっぱり変ですよね。そんな気候と関係あるのか(ないだろうけど)指が痛かったり、太股が擦り傷みたいに痛んだり…。どちらも外見に異常はないんですけど。ただ、単に歳のせい?
 今月は仕事が忙しかったり、日本シリーズが面白かったりとちょっと本から遠ざかってます。で、てきめんにアンテナ感度が鈍くなってるなぁ…と新刊チェックに現れてますねぇ。これはお勧め!てのがあれば、是非コメントをくださいな。
 それはそれとしてのマンガ・チェック!いつもと同じく発売日は携帯サイトを見てください。


「ミツヨシ完結編」(上)上山徹郎,集英社 愛蔵版コミックス
 過去記事で書いたことのある「隻眼獣ミツヨシ」がいよいよ完結してくれるのだと思います。既刊三冊に続く意味での完結編だとは思いますが、果たして上中下3冊か上下2冊となるかがわかりません。

「大正野球娘。」(3)伊藤伸平,徳間書店 リュウコミックス
 '09年2月の1巻発売時に気にしていたのですがもう3巻ですか。伊藤ファンなら掛け合いとか楽しめそうなのですが…。

「朝霧の巫女」(6)宇河弘樹,少年画報社 YKコミックス
 5巻が2007年12月。少しペースを戻したようですが…。追いかけ直すか考え中…。、

「天にひびき」(1)やまむらはじめ,少年画報社 YKコミックス
 オーケストラマンガって新境地なのかな?と思ったら「どうも相当にクラシック系音楽に入れ込んでいる節がある」(ブログ「松浦晋也のL/D」より)と以前からのクラシックとの関連を指摘されているブログがあったりします。と言われても全然ピンと来ないんですよね。
 いやまあ私は音楽マンガ苦手なもので…。「のだめ」好きなら要チェック?

■ともだち連絡
tinoさん、「はじめの一歩」(90)森川ジョージ、17日発売です。
畑ペンさん、
「鉄のラインバレル」(14)清水栄一/下口智裕
「絶対可憐チルドレン」(19)椎名高志
「けいおん!」(3)かきふらい
 3冊まとめて18日発売です。

■読んでるシリーズや有名どころを
「奇食ハンター」(4)山本マサユキ,講談社 ヤングマガジンKC
「アオイホノオ」(3)島本和彦,小学館 ゲッサン少年サンデーコミックス

■他
先日、知人に医療マンガは読まないの?と訊かれましたが、そういや読まないですね。
自分の偏りは意外に気付かないもので…。でも「食べ物」系は好きで比率は高いほう。

しかし、この雑誌は知りませんでした。

B級グルメ探求誌「食漫」(日本文芸社)です。

月刊で現在6号まで発売。11月10日に7号を発売。
で、12月はコミックス1巻がどっと登場です。

「極食キング」土山しげる(「食キング」の復活請負人・北方歳三が復活)
「グルメ探偵りょうじ」加藤唯史(「ザ・シェフ」の巨匠・加藤唯史の最新作)
「北の寿司姫」九十九森/さとう輝(「江戸前の旬」コンビのスピンオフ作品)
「野良麺」富沢順(麺棒を背負う記憶喪失の男のラーメン人生)

大御所が揃ってますねぇ。
ただ、ブログで取り上げたことがある人はいません。ちょっと合わないんですよね。
富沢順さんと食べ物という取り合わせがちょっとつながらなかったのですが、ラーメンもので「殺し屋麺吉」てのを描いてますね。

さて、とりあえずは店頭で探してみますか。
web拍手 by FC2

  1. 2009/11/04(水) 00:49:14|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bettty.blog4.fc2.com/tb.php/913-d65301f6

  

↓Amazon ツン読リスト↓
