* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

『ずぼらな青木さんの冷えとり毎日』ぽかぽかですこやかに

ずぼらな青木さんの冷えとり毎日ずぼらな青木さんの冷えとり毎日
青木美詠子

メディアファクトリー 2003-11
売り上げランキング : 11844
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

冷えは女性の大敵…なんですが、男性だってよくありません。
「手足がほてって」という人も「隠れた冷え」の場合もあるそうです。

個人的には風邪にかかりやすいのをどうにかしたいなぁとそのくらいの気持ちです。
腰痛もよくなれば嬉しいのですが、これは「冷え」だけじゃないよなぁ…。

で、読むだけならイラストも多いのですぐに読めます。
凡百の健康本と違うのは体験の数と期間。
数については下の CONTENTS を見ると多少わかります(目次以外にもあれこれあります)し、期間として10年続けているというのは大きな説得力があります。

さて、読むとやるとは大違い。
どれが続けられて効果があるのかは…正直、自信はありませんが…。

あれこれ相談しながら今後じっくりとおつきあいしていきたい一冊です。
☆☆☆☆☆

長いので以下に CONTETS を。

CONTENTS

いろんな理由でやめたり、
きっちりと続けられないものたち


ふーふーっと呼吸法/プチ断食/ピラティス/ため息健康法/自律訓練法 などなど


じっくり効いて10年続いているものたち

おすすめ① くつ下
くつ下の重ね履きって、いったい何?
重ね履きしたら、足からすごい汗が出た!
洗濯にはげむ女
冬は2枚目を毛に。夏もなぜかイライラしない不思議
**冬のくつ下 夏のくつ下**
靴問題 & 笑えること

おすすめ② お風呂
やっぱり、半身浴は偉大!

おすすめ③ 食べ物
まず体を温める食べ物、冷やす食べ物を頭に入れました
チョコを食べると、頭痛がするようになりました
1杯目から「焼酎お湯割り」でもいいですか
出汁の大量生産で、温かいもの、すぐに
**出汁を使ったぽかぽか料理**
それでもやめられないもの、食べちゃってます
「満腹の幸せ」vs「すがすがしく動ける日々」

おすすめ④ 洋服
服の布地で健康が違ってくるの…?
絹って、幸せがあふれてきます
**私のまわりの冷えとりのものたち**
上半身を暖めたら、逆効果だったのでした
**冷えとり冬重ね着 & 夏重ね着の基本**

おすすめ⑤ 冷暖房
めんどくさいけど手放せない、愛する湯たんぽ
冷房に死ぬほど目くじらたてなくなる不思議さ

**冷えとり的理想の一日**  **冷えとりがダメダメな一日**

おすすめ⑥ マッサージ
時々通うより、毎日ちょこちょこマッサージ

体の変化 & 気持ちのこと


ここからは、最近始めたものたち

トライ中① つま先立ち
トライ中②~⑦ ザクロ/笑い/マカ/ウォーキング/早寝早起き/イメージトレーニング
トライ中⑧ ヨガ


冷えとりグッズが買えるところ & おすすめ本たち



目次が凝ってましてね。ある程度、割り切った上で再現を試みました。
機会があれば、お手に取ってご確認ください。
web拍手 by FC2

  1. 2009/10/29(木) 00:16:09|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bettty.blog4.fc2.com/tb.php/911-e21d0f1d

  

↓Amazon ツン読リスト↓
