* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

『必要なものがスグに!とり出せる整理術!』彼女は成長している…

必要なものがスグに!とり出せる整理術!必要なものがスグに!とり出せる整理術!
池田暁子

メディアファクトリー 2008-06-18
売り上げランキング : 1649
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

程度としては普通に片付けのできる人向けの中~上級レベルの整理術。
『片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術』というその前段階の方が面白そうですが、とりあえずコチラを。

片づけられないというのは、決断ができていないということなんですよね。
子どもが万の可能性を持つ存在だとしたら、大人は選択・決断をして実現していく存在です。この先、使うかも?という可能性を冷静に必要性から判断できるのが大人ですね。

そうすると、これって「成長物語」というビルドゥングスロマンかもしれません。
かつて『男子厨房学(メンズ・クッキング)入門』(玉村豊男)もそう名乗っていましたが、日常生活の向上という点で近いものがあると思います。


著者の年齢から考えるとちょっと遅いのでは…とも思いますが、着実に成長してます。

遅いなどと言っても、片付けは私も苦手で、読んでいても耳の痛いことばかりで…。
見習わないとね。
☆☆☆☆-

もくじ
プロローグ 「汚部屋」は脱出したものの!
第1章 整理で時間が3割増える!?
第2章 文房具は動作別で整理!
第3章 ブラックホール押し入れに着手!
第4章 でこぼこ家具をすっきり直線に!
第5章 こうして解決! PC周りと仕事棚の整理
第6章 あふれかえる紙モノのやっつけかた
第7章 憧れのインテリアコーナーが!
もう一度おさらい。整理術ポイントはたった2つ!
エピローグ 欲しいものがスグに! とり出せる感動
あとがき
web拍手 by FC2

  1. 2009/10/18(日) 00:47:43|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bettty.blog4.fc2.com/tb.php/907-04d0b3b5

  

↓Amazon ツン読リスト↓
