* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

『優しい密室』時代よのぉ

優しい密室 (講談社文庫)優しい密室 (講談社文庫)
栗本薫

講談社 1983-08
売り上げランキング : 540854
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

追悼・栗本薫ということで読んでみました。伊集院大介シリーズ。

単行本刊行は1981年。
時代だなぁ、と思うのが「××さま、ごめんしてくらはいませませ」という手紙文。
ノリは今も変わらないかとも思いますが。
伊集院大介も「広いおでこや、線の細いあごから頬、そしてきょとんとした目など」さだまさしに似ていると書かれています。

さださんは、1980年には映画『翔べイカロスの翼』に出演(「道化師のソネット」懐かしいですね)。絶頂期といってもいいかもしれません。

私はミステリ読みとしては甘いので、このトリックはちょっとどうかなと思いつつも、判断は保留で。

Wikipediaによると伊集院大介の登場する長編が25編、短編が28編とか。
多作な作家さんを追いかける人は大変ですね。

目次
プロローグ
一時間目
二時間目
三時間目
四時間目
昼休み
五時間目
六時間目
放課後――大団円

解説 麻田 実

ほんの余談を以下に。


文庫版143頁、桜花学園見取図について

中学、高校のある桜花学園ですが、これを見てやけに裏庭が広いとは思いませんか?
敷地、ほぼ中央に校舎。正門側にグラウンドとテニスコート、花壇。校舎をはさんで反対側に裏庭ですが、花壇部分を抜いたグラウンドの倍以上あるのでは?という面積です。

クラブハウス?裏山?秘密基地?

これが一番の謎ですね。
web拍手 by FC2

  1. 2009/10/07(水) 10:15:51|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bettty.blog4.fc2.com/tb.php/902-595da8a0

  

↓Amazon ツン読リスト↓
