* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

'09年11月のコミックス 気になるとこ  略称"のコミ"

 「あぶさん」が引退しましたね。この先、野球マンガの最盛期を生きたキャラクターとしてずっと記憶されるのではないでしょうか。いや最盛期ではなく後半なのかも?!
 ところで現実には15勝をあげた楽天・田中に対し、シーズン前に「15勝したら、(自分の持っている)好きな時計を持っていっていい」と明言した野村監督は一転「2死から3点取られちゃアカン。15勝? 評価しない。内容が悪い。時計はオレがもらいたいよ!! 今日の内容じゃ、CS大丈夫かなと思うよ」と渋い顔。パ・リーグ投手成績で西武の涌井に迫る田中にそれはないんじゃないの?このところの好成績の中、株を下げましたね。次のシーズンに自分がいないなら、引き際は綺麗に…できないところがノムさんか…。
 それはそれとしてのマンガ・チェック!いつもと同じく発売日は携帯サイトを見てください。

「アンソロジーコミック」(1)川原由美子,朝日新聞出版 朝日コミックス
 昔、よく読んでました。どんなのが収録されますかね?

「話の話」ふくやまけいこ,ジャイブ CRコミックスDX
 先月書いた通りに11月発売です。「HMV ONLINE」恐るべし?!

「ももきや」(1)笠辺哲,Bbmfマガジン GAコミックス
 先月でちょっと触れた「ももきや」がもう単行本化。藤子不二雄テイストのノスタルジックSF。サイトでは「桃子ちゃんと玉田君が出会う『古物よろず桃木屋』に訪れるすてきと不思議(SF!)をあなたもこっそりご相伴」などと機械が書いたような言葉で紹介されてます。

「ビー・マイ・ベイベ」まんだ林檎,秋田書店 MIU恋愛MAX COMICS
 BLでも程度によっては男性にも読めるマンガ家さんです。さて、これはどのくらいかな?「先生にこっぴどく捨てられてから早7年。麻穂は大人になりました。」という出版社コメントとかからはレディースもののようですが。

「ヒゲぴよ」(2)伊藤理佐,集英社 クイーンズコミックス
 なんと!これアニメ化してたんですね。NHKで、それも4月からって全然知りませんでした。詳しくは公式サイトで。11月にはDVD1巻も発売。

「FADEOUT」(2)いけだたかし,メディアファクトリー MFコミックス アライブシリーズ
 過去記事で書きましたが、ず~っと待ってました。ま、1巻とともにようやくの2巻刊行です。いやあ、コレじゃないですけど、アニメ化ってすごいなぁ。

「谷底ライオン」中川いさみ,イースト・プレス
 谷底に落とされたまま這い上がれない駄目なライオンのギャグ漫画。『週刊コミックバンチ』(新潮社)に連載していたものです。

「ULTRAS」えすとえむ,東京漫画社 マーブルコミックス
「作品ナンバー20」えすとえむ,リブレ出版 ビーボーイコミックス
 「えすとえむ」というペンネームはインパクトありますね。で、頭に残っていたのですが、11月に一挙二冊発売ですか。あ、BL系だそうです。過去作品の感想に「情緒的で、余韻を楽しむ作品」とか(「ゲイ&腐男子のBL読書ブログ」より)。

■ともだち連絡
畑ペンさん、「のだめカンタービレ」(23)二ノ宮知子、27日発売です(25日かも)。

■読んでるシリーズや有名どころを
「マップス ネクストシート」(8)長谷川裕一,ソフトバンククリエイティブ フレックスコミックス
「誰も寝てはならぬ」(12),サライネス,講談社

ワイドKC
「赤羽がんこモータース」(3)田中むねよし,小学館 ビッグ コミックス〔ビッグ〕

■他
COLOR SPLASH 二題
 ひとつはトイカメラ・LOMOのシリーズ
「フラッシュに青、赤、緑、黄などのフィルムを装着し、あらゆる被写体に色を付けて楽しむためのカメラ!」
サンプルも載ってますが、かなりシュール。もちろん普通にも撮れますが、トイカメラだけに「正確な写真撮影はできません」という注意書きも。

 もうひとつは iPhoneのアプリ。
撮った写真を一旦モノクロ表示させて、指でこすったところだけ元画像の色が出てくるというもの。
「指で擦るという作業に惜しげも無くハマった。
カニスプーンで蟹身を取り出してるときの感覚に似てる。」(ブログ「乳なき子」より)
指というのがいいんでしょうか。iPhoneを持たない自分では、その感覚を再現できませんが、モノクローム地にワンポイント・カラーてのは好きなスタイルなので、そのうちブログのトップ絵もそうなるかも…と無理矢理関連付けしつつ、センスが問われるんだよねぇとぼやいて終了。

余談、余談でお届けしました。
web拍手 by FC2

  1. 2009/10/06(火) 23:23:37|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bettty.blog4.fc2.com/tb.php/901-88a81251

  

↓Amazon ツン読リスト↓
