* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

『貯められない女のためのこんどこそ!貯める技術』まずいでしょ、やっぱり

貯められない女のためのこんどこそ!貯める技術貯められない女のためのこんどこそ!貯める技術
池田暁子

文藝春秋 2007-12
売り上げランキング : 2468
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なにがまずいって、著者の現状、30代後半独身貯金ナシのことです。

見たところ、家賃6万8千円。他、電気代約4千円、ガス代約2千円、水道代2千円弱のざっと8千円。電話代約1万円。以上の固定費を除いて食費・生活費で6万5千円くらいの部分をどうにかしようとしています。最初に取り分ける貯金用の「未来口座」がプラスアルファとして、

月15万プラスアルファの収入ですかね。17万くらい?
同じくらいの収入の人、比較してみてどうですか?

自分は、今は一人暮らしではないし、自分で家計簿をつけたりもしないので、比較は難しく…。家族は3人だけど、著者の3倍、50万も月収ないしねぇ…。

個人的に参考にはなりませんが、他人の懐事情はなかなか面白い。
☆☆☆--

contents
まえがき
プロローグ 私は「貯まらない女」
第1話 小金持ちの優雅な1日。
第2話 相も変わらず綱渡り生活!
第3話 徹底検証・お金はどこへ消えた?
第4話 アグレッシブに貯金開始!
第5話 キリキリ節約で粉まみれ!?
第6話 貯金と片づけって似てる!
第7話 お楽しみ&未来口座で明るい明日!
第8話 私はこうして万年貧乏から生まれ変わった!

あとがき

あなたのサイフは大丈夫?「貯まらない女」度チェックシート(1話の前)
オケラスパイラル脱出!こんどこそ貯まる5つのステップ(8話の後)


09/09/27追記

「個人的に参考には…」などと書きましたが、「小銭缶」と「お楽しみ口座」で小さく節約してみることにしました。
詳しくは、いずれ楽屋ブログで書こうかなと思ってます。
web拍手 by FC2

  1. 2009/09/24(木) 01:48:12|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bettty.blog4.fc2.com/tb.php/895-164b56bc

  

↓Amazon ツン読リスト↓
