* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

'09年10月のコミックス 気になるとこ  略称"のコミ"

 毎月のページではありますが、めんどくさいので、先月へのリンクなどは貼っておりません。申し訳ありませんが、先月分については携帯サイトの「近刊を見直し」など見ていただくか、脇の検索窓「SEARCH FOR HERE」から「のコミ」と検索いただければ良いかとお願いします。
 などと書いて、略称には「長い名前を読みやすくわかりやすくする」他に「検索を簡単にするという効果」も最近ではあるのだな、と。"それ町"も定着したようですしね。
 それはそれとしてのマンガ・チェック!いつもと同じく発売日は携帯サイトを見てください。

「雨無村役場産業課兼観光係」(2)岩本ナオ,小学館 フラワーCアルファ〔フラワーズ〕
 「彼女にフラれ、都会にもフラれ、雨無村にUターン就職した銀一郎。特産も名所もない雨無村。それでも何かと事件は起こるもので!?」この作者さんのマンガは読んだことがないのですが、タイトルが気になりました。うちの市は少し前に農業委員会が委員会ごと産業課から経済観光課に所属が変わりまして「えー、農業って観光なの?」などと思ったものですが、兼任する役場ってのもあるわけですよね。過疎の村と町興しに興味があれば男性にも楽しめそうです。

「アステロイド・マイナーズ」(仮)(1)あさりよしとお,徳間書店 リュウコミックス
 「オムニバス形式でクロニクル的な展開を予定する宇宙開拓史秘話」あさりさんというと最近では「宇宙暮らしのススメ」(野田篤司)のイラストも手がけていますが、「まんがサイエンス」なども書いており、科学知識には定評のあるところ。さてどう料理しますか。デビュー作の「木星ピケットライン」も懐かしく思い出されます。

「乙嫁語り」(1)森薫,エンターブレイン発行/角川グループパブリッシング発売 ビームコミックス
 待ち望んでた「fellows!」の目玉がいよいよ単行本化。「この連載にはじつは「あっ」と驚く仕掛けが用意されています」ってのは?そして雑誌では森薫イラストのフローティングペン、プレゼントが!う~ん、欲しいっ。

「無修正学級カラレヤ ~狩られ屋~」(1)佐藤マコト,Bbmfマガジン GAコミックス
 「サトラレ」の佐藤マコトが描く、冷めきった学校に嵐を巻き起こす!熱血胃弱教師物語。「サトラレ neo」も待ってますよ~。

「新米主婦エーコ」(完)中川いさみ,Bbmfマガジン GAコミックススペシャル
 ケータイコミックに中川いさみが!Bbmfマガジンのサイトで立ち読みできるようです。立ち読み期間を一ヶ月とすると9/22くらいまででしょうか。

「ウランバナ」勝田文,集英社 クイーンズコミックス
「ちくたくぼんぼん」(1)勝田文,集英社 クイーンズコミックス
 気になるマンガ家・勝田文、強化月間が来ました。ほんわか系の好きな方は一度手にとってみてください。
 時は大正~昭和。田舎から上京してきた少女イワは、おばの たわ子の家に住み込みで女中として働いている。ある日、怪我をしたコウモリを見つけたイワは「善行に励め」という祖父の言葉どおり怪我が癒えるまで面倒を見ることに。(「lair」より「ちくたくぼんぼん」紹介)
 Wikipediaによると、上の岩本ナオさんと親交があるようです。

「虚数霊」(1)むらかわみちお,メディアファクトリー MFコミックス フラッパーシリーズ
 コミックフラッパーに掲載誌を移したことによる旧作復刊かと思いましたが、どうやら新たな内容での1巻のようです。楽しみですねぇ。

「惑星スタコラ」(1)加藤伸吉,講談社 モーニングKC
 「国民クイズ」の加藤伸吉が描く、行き詰った未来を描いた狂ったSF漫画。いや「国民クイズ」もちゃんと読んでないんだけどね。

「光速シスター」(1)星里もちる,小学館 ビッグ コミックス〔スペリオール〕
 最近、恋愛モノの続いていた星里さんがちょっとSF風味を取り戻してスペリオールで描くとこうなるのでしょうか。新たな境地かもしれません。ちなみにSF風味とは、御大、藤子・F・不二雄の言う「SF=すこし・ふしぎ」に近い感じかもしれません。


■ともだち連絡
畑ペンさん、「共鳴せよ!私立轟高校図書委員会」(4)D・キッサン、24日発売です。

■読んでるシリーズや有名どころを
「らき☆すた」(7)美水かがみ,角川書店発行/角川グループパブリッシング発売 単行本コミックス
「聖☆おにいさん」(4)中村光,講談社 モーニングKC
「きのう何食べた?」(3)よしながふみ,講談社 モーニングKC
「アオバ自転車店」(10)宮尾岳,少年画報社 YKコミックス

■他
 「先月の検索キーワード、ベスト5」はけっこうダブリが多いのでパス。
 一位に新登場「D・キッサン」。来月発売ということで期待が高まりましたか?

 「無修正学級カラレヤ」と「新米主婦エーコ」は、ケータイ★まんが王国で配信していました。で出版元のBbmfマガジンてのが馴染みがなかったので少し調べて見ました。元はグリーンアロー出版社ですね。正式には今年社名変更したようです。GAコミックスのGAってのはこれですね。最近では「東京都北区赤羽」(清野とおる)とか「ゴクジョッ。~極楽院女子高寮物語~」(宮崎摩耶)、GA時代からのものでは「熟恋」(ロドリゲス井之介)など気になる作品も多いので今後、注目…かも。単行本化されてないけど笠辺哲の「ももきや」とか。

 8月発売予定で書いた「話の話」(ふくやまけいこ)ですが、出て…ませんよね。「HMV ONLINE」によると11月発売予定とありますが、出版社でも明らかにしてませんし、気長に待ちますか。

 人気恋愛シミュレーションゲーム「アマガミ」を題材としたアンソロジー「アマガミ -Various Artists-」が8月にエンターブレインより発売されています。世間では、告白させてからが本番の恋愛シミュ「ラブプラス」が猛威を振るっていますが(→「○内○外日記プラス」参照)私的には棚町薫の浴衣姿にクラッと来たのでこちらに一票。


これが棚町薫…だと思う。いや、ゲームしないんですよね…。

web拍手 by FC2

  1. 2009/09/10(木) 06:46:03|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bettty.blog4.fc2.com/tb.php/889-e01e8925

  

↓Amazon ツン読リスト↓
