* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

『家族がいてもいなくても』今の家族は何する人ぞ?

家族がいてもいなくても家族がいてもいなくても
久田恵

扶桑社 2009-05-02
売り上げランキング : 123763

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

発売からちょっと遅くなりましたが、著者久しぶりの新刊。

女性目線の指摘はなかなかに男性には新鮮です。
女性には「いつも井戸端会議で話してること」かも知れませんが。
いくつか挙げると…

・結婚しても妻にも母にもなれない娘の量産(過保護な母の「孫育て」)
・個室文化を形にした家とは?あ、うちの廊下は要らないかも(ペンション家族)
・定年をきっかけに夫の考える恐ろしい(?)こと(家計管理権の奪回計画)
・晩婚化の影に「娘の結婚を望まない母」が?(結婚なんかしなきゃいいのに)
・やりたいことは、その時々の条件に合わせてやり続けなくちゃ、という男性にも共通だろうご意見(女の人生に「いつか」はなし)

たまに
「なんとかならないのなら、もう、あきらめたら?」とか
「付き合って苦しい人とは、付き合うのをやめたらいいんじゃないかしら。そういう友人はいなかったことにしちゃえばあ」などと脱力の勧めなぞ説きながら、

先輩の世間話を聞くように、でも目からウロコの落ちるコラムです。

人は、聞きたいことだけ聞くとも言いますが。
☆☆☆☆☆

装画の太田拓美さんのイラストももっと載せてほしいところ。次回は是非!

初出は産経新聞。平成19年1月から平成21年3月の94回分。とは言え連載はその時点で100回を越えており、収録順序も変わってまして、どれを抜いたのか精査していません。
ネットでも読めますので試し読みしたい方、PCモニターで充分という方はどうぞ。
目次は数もあるので以下に。


目次

気がつけばひとり
妻との経済格差
"ワシ族"が巣立ち
離婚宣言というカード
夫のUターン単身介護
夫婦の利害の調整
三十数年前の恋だって
頑張りすぎの教訓
我が家の憲法
過保護な母の「孫育て」
ペーパー離婚、浮上
ペンション家族
老年期こそ夫婦未満
一切空おばあさん
人生は展開する
わくわくするデイホーム
マザコン娘と子離れせぬ母
介護後遺症
住宅街の怪しげな人々
花の満艦飾
妻のプチ家出
定年後の自堕落
自立した夫婦の家
家計管理権の奪回計画
ひとりでご飯の悦楽
「子供可」の部屋
女だって生涯現役
母が遺した揺り椅子
三十代で介護不安
修復可能な関係
お勧め水中ウォーキング
手帳埋め尽くし症候群
不登校のおかげ
お出掛けも命がけ!?
男が妻を養うなんて
グランドピアノは必要か
結婚なんかしなきゃいいのに
女の人生に「いつか」はなし
出戻り息子対策は
女は孤独に強し
結婚の順番
帰るところがあっても
年相応がすてきね
ひとり外食
女が、お正月嫌いなわけ
記憶の中でつかまえて
親の荷物が捨てられず
女の異世代交流
細切れ人生
言葉とは、他者である
出戻り娘ほどいいものはない
よい母よりも勝手な母がいい
妻にも定年
お受験ママの結末
自分の人生を犠牲にしてまでって……
父からの「ありがとう」
孫恋しさも人それぞれ
家は妻のものか
値踏みされる母の人生
いいなあ、夫婦別居
子育てのやり直し
妻の老後戦略
だって、あなたの親でしょう?
あきらめる
別れても最後はこうなるの
待つものがいない家
めぐり合わせの介護
夫の妻から夫の母親に
嫁と姑は"お友だち"
介護……あなたもそうか
気持ちと法律は違うのね
父の古い通帳
夢見る夕食後の風景
いくつになっても未経験
子供なんぞに傷つくなかれ
なかったことにする
離婚しても最後は夫婦なの?
木に恋する女
表現とは怖いもの
一皮むけてみたけれど
自立につまずいた少女のこと
私の人生なんだったの?
共有する記憶
仕事はなくなるもの
夫婦なんだからと言われても
妻でも母でもない女として
なんでも病気のせいにして
昨日を引きずらず、明日を憂えず
家族の空気感
旬を過ぎて遊ぶのは大変
傍らにいる遠い夫
介護責任の順番って?
あの時、あなたはっ! の腹立ち
愛のままで

あとがき
web拍手 by FC2

  1. 2009/08/01(土) 18:02:34|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bettty.blog4.fc2.com/tb.php/876-58885172

  

↓Amazon ツン読リスト↓
