* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

『スコペロ』(2)次第に無重力スポーツの世界へ

スコペロ2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)スコペロ2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
カサハラテツロー

メディアファクトリー 2009-07-23
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


タイトルらしくスペースコロニーのバリエーションとして、シリンダー型牧場コロニーや窓なしシリンダー型海洋コロニーが登場します。

もっとも牧場コロニーでは「徹底した環境管理」で「高度の有機農業が実現」とありますが、環境管理といっても気候管理くらいでしょうからどこまで有機農業ができるものかは疑問です。まあ現代の視点ですけど。

海洋コロニーはコロニー長30,000m(30km)のほとんどを海が占めており、陸地は宇宙港寄りの1~2kmのみ。深さも最大900mあり海洋生物も約8,000種で、現在の全世界の海洋生物(約14万種とも約50万とも出てきたが)と較べると少なそうだが、黄海で2218種との記事もありかなり豊かな水準と言えるのではないでしょうか(リンク詳細は省略)。


お話自体はスペースコロニー生活からカプセルボールという競技にシフトしていっているようですが、さて今後の展開は?

日本の超大型公共事業「大宇宙開拓計画」面白うございました。
☆☆☆☆-

CONTENTS
EPISODE.7 天の原ふりさけ見れば
EPISODE.8 世をうぢ山と
EPISODE.9 花の色は
EPISODE.10 これやこの
EPISODE.11 漕ぎいでぬと
EPISODE.12 天つ風 雲のかよひ路
EPISODE.13 淵となりぬる

以下駄文


P.40頁の着替えシーンですが、腋の下を開くことで脱ぎやすくなるってことはないのでは?結局、襟ぐりを前なり後ろなりで開かないとね。

いや、実は袖の上側はすでに開いてあってホック一つでとめてあるくらい。
それがヒトコマ目の「プ」という音かも?
それでも腋の下を開く意味はわかりません。

「服の構造」云々という記述が信用できないのはP.92でよくわかりますが…。


もひとつついでに、1巻記事でサブタイトルを書きませんでしたので、今回追記しておきました。
2巻のタイトルと全然違うのは作者の迷走?
web拍手 by FC2

  1. 2009/07/27(月) 23:49:51|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bettty.blog4.fc2.com/tb.php/872-890f9b82

  

↓Amazon ツン読リスト↓
