FC2ブログ




* Bettty NOTE *
本やマンガから雑談に使える話を…

「生命観を問い直す」手始めの福岡伸一

えー、今回は本の紹介ではありません。ネット記事です。

「生命観を問い直す」福岡伸一
→http://www.academyhills.com/note/opinion/tqe2it000004wcgb.html

福岡先生というとベストセラー『生物と無生物のあいだ』ですが、これがどうも読めません。
文章がまわりくどいのか、自分のなかの高校生レベルの生物学の知識が邪魔するのか?
ともかく、どうもとっつきにくい印象。同じ感想をお持ちの方がいましたら
こんな文章はどうでしょうか?と。

1章づつが短いせいか、すっごくわかりやすいんですよね。
以下のキーワードが気になる方にお勧めします。

・機械的生命論への懐疑

・脳死が脳始を定め、個人の寿命を両側から縮めていく裏での御都合

・ES細胞はがん細胞と紙一重


全部で14章。現在第10章まで公開中でーす。

八月五日の最終章の公開が済んだら本になるんですかね。
したら、しばらくして公開中止になるのは必至。
早めの閲覧をどうぞ。


余談ですが…
Bカテゴリーを「books & writing」にしてからwritingとしての記事投稿は初めてかも?
そもそも「books」が「comics」より文字長が短いゆえの視覚的変更で深い考えはなかったんですが、やっと使えました。
web拍手 by FC2

  1. 2009/07/23(木) 23:12:27|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bettty.blog4.fc2.com/tb.php/869-c6eb1776

  

↓Amazon ツン読リスト↓