* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

『宇宙家族ノベヤマ』(2)DNAであふれた宇宙

宇宙家族ノベヤマ 2 (ビッグコミックス)宇宙家族ノベヤマ 2 (ビッグコミックス)
岡崎二郎

小学館 2009-04-30
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

色々な惑星を巡るということで、短編の名手である作者の得意分野かと思ったら全二巻の中編で、久々にまっとうなSFを読んだような感じです。
なんてんですかね、詰めの甘さをSF風味で誤魔化してる作品が多いと思うんですよ。

で、よく出来た作品なんですが、だからこそでしょうか、連想してしまう状況があってそのことを…。

IAEA(国際原子力機関 )の次期事務局長に日本人が選出されました。
一部の理事国と多くの加盟国という構図は、銀河宇宙先進文明会議と多くの銀河宇宙文明との関係を思い出させます。
本書で、技術的発展を停めたルゴウフに対し、他の文明はどんどん追いついてきています。
同じように核開発は進められグローバルゼロとは言っても北朝鮮やイランは…。

ただ、こんな見方をしていると、先進文明必ずしも良くあらずとも思えます。
アメリカの中東戦略とかね。

来年の星雲賞コミック部門、最有力!
☆☆☆☆☆

CONTENTS

第1話:メッセンジャー
第2話:生命の構図
第3話:客人
第4話:神の国
第5話:ひき合うものたち
第6話:ひとつの質問
最終話:銀河の未来
web拍手 by FC2

  1. 2009/07/21(火) 12:22:20|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bettty.blog4.fc2.com/tb.php/867-58b185d0

  

↓Amazon ツン読リスト↓
