* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

'09年8月のコミックス 気になるとこ

ネタがないかと思って、先月の検索キーワードチェックなど書いてみましたが、予想に反して新刊チェックがボリューム大。
意表、突かれっぱなし。身体、疲れっぱなし。
それはそれとしてのマンガ・チェック!いつもと同じく発売日は携帯サイトを見てください。

「痛車でいこう!!」山本マサユキ,講談社 ヤングマガジンKC
 こんなに痛車がブームになってるのにメジャー誌でまだだれもやってない、これはもう山本マサユキがやらねば誰がやる!?という編集さんの一言で決まった短期連載。なんと自分のパンダも痛車になってしまったようです。

「話の話」ふくやまけいこ,ジャイブ CRコミックスDX
 若き作家シリカとキノコのホイスカの不思議旅行記!!(「月刊コミック ラッシュ」サイトより)…なんですが「話の話」と言えばノルシュテインですよねぇ(未見ですが…)。さて、関係は?

「アオバ自転車店」(9)宮尾岳,少年画報社 YKコミックス
 さて、今回は表紙絵の自転車は何かな?

「ひみつの階段」(1&2)紺野キタ,ポプラ社 ピアニッシモコミックス
 偕成社('97)からポプラ社('02)に移って再びの刊行ですか。いや好きな作品なので絶版よりはいいです。紺野キタの原点です。未読の方、お勧め。

「チーズの時間」(3)花形怜/山口よしのぶ,芳文社 芳文社コミックス
 「珈琲どりーむ」の花形怜が今度はチーズを題材に。チーズが好きなら要チェックかな。

「はじめてのあく」(2)藤木俊,小学館 少年サンデーコミックス
 「はじめの1巻」で紹介されてちょっと気になってます。やっかいな男が女の子の家に行く居候モノ。なにせ男は悪の組織に身を置く人体改造の好きなマッドサイエンティストですから。

「月の夜 星の朝 35ans」(1)本田恵子,集英社 オフィスユーコミックス
 あの「月の夜 星の朝」のその後なんですが、自分が35歳になっていたとしても過去のマンガの主人公が35歳になったのを見たいか?
「22才で結婚、28才で流産、30才から5年間写真の先生についてミラノで写真修行。その間1度も帰国せず。そしたら遼太郎から離婚届が届いて慌てて帰国」(「Morry's Room」より)
こんなん書かれると気になるのですが…。
作者ブログでの発言もわかりつつ、新作で良かったのでは、とも思います。

「サクリファイス」(2)近藤史恵/菊地昭夫,秋田書店 ヤングチャンピオン・コミックス
 自転車レースを舞台にした、ということで原作は読みましたが、ドラマ部分が少し物足りなかったような…。マンガになると、レース部分の説明が難しいのでは?と思いますけど。

「ロボット残党兵」(2)横尾公敏,徳間書店 リュウコミックス
 COMICリュウの新人賞受賞作家。「日の丸人」というロボット(脳は人間のもの)が主役らしいのですが…。はまりそうな気はしてるのですが、戦記モノってちょっと…。

「偽書ゲッターロボ ダークネス ZERO」西川秀明,白泉社 ジェッツコミックス
 ここでは、闇と光の2種類のゲッター線があるようですが、なにより連載が「ヤングアニマル嵐」。エロ満載の上、ムサシは女らしいです。偽書たる所以でしょうか。ゲッターといえば「ゲッターロボ飛焔」がなんとなく未消化だったので腰が引けてます。とりあえずメカデザインは押さえときたい、と。

■ともだち連絡
畑ペンさん、「のだめカンタービレ」(22)二ノ宮知子、10日発売です。

■読んでるシリーズで
「機動戦士ガンダムUC(10完)虹の彼方に」(上・下)福井晴敏,角川書店発行・角川グループパブリッシング発売 カドカワコミックスAエース
 あれれという間に完結です。肌が合わない作家なんですよね。

「裁判員の女神」(2)かわすみひろし/毛利甚八,実業之日本社 マンサンコミックス

■他
月の報告として、先月の検索キーワード、ベスト5なぞ
まずは5位:ひらまつおさむ、ポケットメモライター、大滝まみ、鳴子ハナハル
 いきなり検索数が並ぶという…トータルアクセスの少なさを反映してますな。

続いて4位:この世界の片隅に 最終回
 これはうちのブログの2009年マンガランキングで言えば上位決定です。お勧めお勧め。

そして3位:横手美智子
 「横手美智子」で検索すると、けっこう上位に出てくるんですね、うちのブログ。

あれま2位:磯本つよし
 6月に単行本「エナ」を発売(見逃してました)。そしていそブログも始動。

堂々の1位:少女自転車解放区
 自転車流行りの昨今ゆえ?村田蓮爾はまあ置いといて、安倍吉俊はアニメージュの「ですぺら」とか気になりますね。

あと少しだけ個人的なことを。

■少し前にも、同じようなことを書いたのですが、今日、うちの犬が死にました。
まだ2歳だったのに…。

昨日か一昨日から戻したり下したりしていたようで、一昨日あたりですか、近所の子供が来ていたのであまり消化の良くないものでももらって食べたのかなどと思っていました。
保存料入りのドッグフードでも下すことは、少し前に死んだほうの犬ですが、ありましたしね。
若いほうも同じ種類ですから、考えられなくはないかな、と。

あまり構ってやれなかったにしても、家族が減るのはイヤなものですね。
合掌。
web拍手 by FC2

  1. 2009/07/08(水) 12:15:56|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

えっ、またですか?2歳ですか…。う~ん、あまり食べ物だけで急にってのもちょっとないと思うのですが、どうでしょうか。
除草剤で腎不全とかは聞くのですが、どうしたんでしょうね。
原因が気になります。
  1. 【2009/07/08 13:22】 URL | mtkw #- [ 編集]

一日くらい腹をこわして死亡ってのもなさそうだと思いますよねぇ。
あとは毒エサとかだとタチが悪いのですが、誰彼かまわず吼えるようなことはしない犬だったし、ちょっと解せないんですよね。
続けてペットの不自然な死とかがあれば毒の疑いは濃くなるんですが、外からは分かりにくいし…。

まあ、生き返るものでもなし。連れてかれちゃったと思うしかないんですが…。
  1. 【2009/07/08 22:10】 URL | Bettty #- [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bettty.blog4.fc2.com/tb.php/862-4457a9ae

  

↓Amazon ツン読リスト↓
