* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

『この世界の片隅に』(下)何を願い、失い、敗戦を迎えたか

この世界の片隅に 下 (3) (アクションコミックス)この世界の片隅に 下 (3) (アクションコミックス)
こうの史代

双葉社 2009-04-28
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

昭和、軍都 呉に生活する北條すずと戦争の物語、完結!(オビより)

気づきませんでしたが、昭和十八年から二一年の物語を平成十八年から二一年の雑誌に連載していたんですね。
なんだかすごい昔のようですが、人が生活するなかで喜怒哀楽はそう変わりませんね、と当たり前の感想。で、絵を描くことの好きな主人公に降りかかる哀しみも、戦争のつらさとは別の部分でよくわかるのです。

広島から少し離れた呉という街は原子爆弾による直接の被害はありませんが、これから後になって出てくる被害も予想され、ひと息ついたような結末も決してハッピーエンドとは思えません。
そんなトゲの刺さったような気持ちのまま、現代の自分がこの世界でつながっていることを忘れずにいたいし、忘れてしまってはいけないことだと思うのです。

タイトルは「あとがき」を引きながら。奇しくも憲法記念日に。
☆☆☆☆☆

中巻の感想は書けませんでしたが、この作品は上下巻ではなく上中下の三冊です。
ぜひ手に取っていただけたら…。

目次
第29回 20年4月
第30回 20年5月
第31回 20年5月
第32回 20年6月
第33回 20年6月
第34回 20年7月
第35回 20年7月
第36回 20年7月
第37回 20年8月
第38回 20年8月
第39回 20年8月
第40回 20年9月
第41回 20年10月
第42回 晴れそめのみち(20年11月)
第43回 水鳥の青葉(20年12月)
第44回 人待ちの街(21年1月)
最終回 しあはせの手紙(21年1月)
web拍手 by FC2

  1. 2009/05/03(日) 12:28:21|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bettty.blog4.fc2.com/tb.php/834-8e3a8358

  

↓Amazon ツン読リスト↓
