FC2ブログ




* Bettty NOTE *
本やマンガから雑談に使える話を…

『ガンダムUC』(7)ダテじゃなければ何だって言うの?

機動戦士ガンダムUC (7) 黒いユニコーン (角川コミックスエース)機動戦士ガンダムUC (7) 黒いユニコーン (角川コミックスエース)
福井 晴敏

角川グループパブリッシング 2008-12-24
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

気付けば6巻の感想を跳ばしてしまいました。読んでますよ。

これまで連邦側だったりジオン側だったりとふらふらしていたバナージですが、ようやくこの巻で対立するものがはっきりしてきました。今まで殺された方の冥福をお祈りします。
ラプラスの箱を守ろうとするビスト財団やリディ、箱を狙うフル・フロンタル。後者はとりあえずミネバを不要としたことでガランシェールの面々と袂を分かつようです。

で、バナージ側が箱を独自に確認しようとしているようですが、ラストは驚きの協力で、これはすんなりとは行かないでしょう、普通に考えれば…。


ネット評とかを見ると、過去作品からの引用が多くてどうも…という方と福井節、最高!という方に分かれるようです。私は前者で、いくらオマージュとはいっても7巻まで来て、まだ二番煎じみたいなセリフやシーンが出てくるようでは折角の設定が泣くというもの。
で、ここまで伏せてきたラプラスの箱についてさえ、ビスト財団ではないリディが知ってるよ~んとなると、信憑性を高めたかったのでしょうが、ちょっと間抜けな感じ。

筆力は感じられないし、まして福井節なんて聞こえてきませんが…。
☆☆☆--

聞こえてくるのは、文句があるなら読まなきゃいいのに、という声くらい…。

毎回、毎回ひっかかるところがあります。本筋とは関係ないかもしれませんが少々。


気になる点をいくつか。
■バンシィの名称はどこから?「家人の死を告げる妖精の名」ってのは穏やかじゃないよね。綴りがbansheeまたはbean sidheということらしいので頭文字のbから2号機ということなんでしょうか。aはあてられていないのに?さらに言うとモチーフは獅子?訳、わかりません。

■バンシィが金色に光るのは?NT-D発動時に1号機が赤く光るのに2号機は金色。同じ機体でしょうが!「そもそもサイコフレームの発光原理自体が不明であるために。両機で発光色が異なる理由も判明していない」なんて逃げずにそれなりの理由を考えてください。

■今回のメイン。終わり近くの大気圏脱出の描写について。
宇宙側にいる艦船からテザーを垂らし、下にいる艦が重心位置に設置されたグラップル・ブームを立ち上げてテザーをつかみともに大気圏外に離脱するという方法です。
相対距離は約10km。当たり前ですが、ほとんどテザーの長さです。

気になったのはブームの形状。P.301に挿画がありますが、ちょうどUCガンダムがつかめるくらいの輪っかが先端に付いてます。あとは今使われている伸ばせるクレーンなどと同じ感じ。長さは20mくらいでしょうか。
テザー先端には爪とスラスター。他に特に空力制御用の翼はなく、スラスターも一方向しか向いてません。で、描写でもすぐに推進剤を使い切ってしまうようで、上空から垂らすためにしか使ってない様子。

380mの船(ネェル・アーガマ)から伸ばされた10km(船の全長の約26倍の長さ)の紐に付いたフックでほぼ同じサイズの輪に通す。

こんなん、できるわけないでしょ。

38cmの船をイメージしてもらって、そこから10mの糸を伸ばすんですよ。全長112mのガランシェール(ここの例では11.2cmの船)はそんなに小回りの利く船ですか?
それも巡航速度でタラタラ飛んでるときならいざ知らず、大気圏を脱出しようとしている時ですよ。

くどいようですが、sin(1度) = 0.017として、船からのびた10kmのテザーが船側で1度狂うと先端では170m以上ずれるんですよ。せめて先端側にもちょっとマシな姿勢制御装置をつけてやってください。挿画家の責任にして逃げないで、ね。

web拍手 by FC2

  1. 2009/03/26(木) 02:19:44|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bettty.blog4.fc2.com/tb.php/811-70527f92

  

↓Amazon ツン読リスト↓