* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

『プチ修行』向いてない自分でした

プチ修行 (幻冬舎文庫)プチ修行 (幻冬舎文庫)
小栗 左多里

幻冬舎 2007-08
売り上げランキング : 23056
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「修行すれば幸せになれるのではないか」と始めた数々の修行。
さて、その遍歴は?

文庫だし、マンガ頁もあるし、ちょっと気軽に手に取ったのですが、ゴメン、あんまり私向けではありませんでした。

修行に興味があるでなし、忙しいけど今かなり幸せだし…。

20代なら良かったのかなぁ。事実、いろいろやってたし。
でも、交流分析とか箱庭療法とかカウンセリングの本を読んだりとか、ほとんど心理学寄りだったから、やっぱり修行というと腰が引けてたかもしれません。

あと、やはり著者との感覚にズレがあるようです。異性だからなのか、性格の違いなのか、著者の煩悩が多すぎるのか?


面白かったところ…いうと興味本位で失礼なのですが、座禅を組みに行ったお寺にいる人が誰一人、幸せそうな顔なんてしていない、というところはなんとなく納得です。
不遜な言い方ですけど、「○○山では毎日、交通安全のご祈願をしています」なんて言われると、事故なんてするときはするしなぁとか思うし、世の不幸を憂えていたら幸せそうな顔なんてできないよなぁ、などと思ったりします。
いや、宗教者を信用していないわけではないんですよ。自らを律してお祈りしている友人はいますし、彼を尊敬してもいます。
仏教とか興味はあるんですが、踏み込めない自分はやっぱり世俗の人なんでしょうね。

そんなわけで星は省略。下の目次に興味を惹かれたら手に取ってみてください。

以下、目次


Contents



web拍手 by FC2

  1. 2009/03/24(火) 00:29:39|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bettty.blog4.fc2.com/tb.php/807-ca19ade3

  

↓Amazon ツン読リスト↓
はじめに
Chapter1瞑想 Meiso
「解脱な自分」を目指して
先生、大丈夫?
レッツトライ、レッツ半眼はんがん
修行の第一歩:眠らない
解脱界のマナー破り
Chapter2写経 Shakyo
命懸けの修行 午前中のお出かけ
友情出演する坊主とネタ帳をもつ坊主
煩悩ってやっかい
Chapter3座禅 Zazen
マイ・フェイバリット坊主
「来るな」初めての修行拒否
名乗るほどの者ではございません
Chapter4滝 Taki
なぜに人は滝に打たれるのか
神様が与えた試練
前途多難の滝修行
Chapter5断食 Danjiki
修行って、M的状況?
摩訶不思議な健康診断
Chapter6座禅 part② Zazen
断食の成果、ここに現る
まだまだ続く「帰れ攻撃」
フリースは、防寒具にあらず?
座禅道場の主要人物をマークせよ
嫌がらせ? それとも修行?
覚悟を決めて、「警策」を志願
リーダーの裏切り!?
未だ続く「フリース」への嫉妬
たった一人の船出
節約プレイ?
Chapter7お遍路 Ohenro
Chapter8内観 Naikan
2泊3日の内観修行
やましいことはございませぬ
内観業界不和説
していただいたこと、して返したこと
屏風デビュー
指令! 階段は一段抜かしで
見直したぜ、先生
問題勃発! 先生 vs. 小栗左多里
よりよく生きていくために必要な情報
先生、撹乱作戦
厨房にもの申す
みんな、ありがとう

おわりに