* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

『三宅裕司の略語研究会』突風のような…

三宅裕司の略語研究会『三宅裕司の略語研究会』
ニッポン放送・編

毎日新聞社 2008-03-29
売り上げランキング : 142593
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

AMニッポン放送「三宅裕司のサンデーハッピーパラダイス」内の人気コーナーの書籍化。
すでにコーナーは終了してます。

スタイルとしては、まず略語を言って、続いて元の言葉を発表するというものですが、いわゆるダジャレと違うのは略語に別の意味があるところ。

例えば「アコースティック」なら
赤穂浪士さんのテーブル、野菜スティック、オーダー入りまーす!(アイLOVEミー)
※()内はラジオネーム。

もちろん短いのもあります。
「結婚」
欠陥だったコンドーム(ムギギの娘)

長めのが好きなのは個人的な好み。

「宮川賢のパカパカ行進曲!!」みたいに、手を替え品を替え「バカ大人」を追求するのも面白いのですが、こんな通りすがりの台風みたいに一時期やたらと盛り上がる企画はちょっとブログに書き留めたくなります。
ちなみに'07年6月から放送。一年経たずに終わってしまったんですね。

☆は省略。目次も省略。
並びは略語のあいうえお順です。

web拍手 by FC2

  1. 2009/03/02(月) 01:01:36|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bettty.blog4.fc2.com/tb.php/799-98267f64

  

↓Amazon ツン読リスト↓
