* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

『求めない』押してもダメなら引いてみる感じ?

『求めない』 加島祥造『求めない』
加島祥造

小学館 2007-06-29
売り上げランキング : 2824
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「求めない―― すると」で始まる短句、短詩集。

「現在の私たちの生活は、自分の好むと好まざるとにかかわらず、求めすぎている。いや、求めるように促されている!」という著者が「足ルヲ知ルコトハ富ナリ」という老子の思想をベースに、その富とはどんなものか?を無意識に考えて、ある日湧き出してきたもののようです。

もちろん「求めない」というのはヒトとして不可能なことなので、特に「頭」が求めすぎてしまうことへの警鐘らしいです。ほどよいところで止めるために「体」の求めに耳を傾けようという…。

どうにも歯切れが悪いのですが、自分自身、腑に落ちない部分もあって、すんなりとは頭に入ってきません。


最近、忙しさもあって、TVをロクに見なくなりました。
で、TVって無くても困らないんだ、と気付きました。まぁネットは見てるんですが。

「忙しくて」という理由なので、TVを見なくてもゆとりが増えるわけではなく、気持ちが豊かになるわけではないのですが、削ぎ落とした生活でちょっと気分が違ってきたかもしれません。


周りを見ていると、自分の物を増やして豊かになるという考え方は通用しなくなっていると思うのですが、その次はこの本のような考えが主流になるかもしれません。

しばらくしたら読み返したいと思います。
web拍手 by FC2

  1. 2009/02/25(水) 01:17:11|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bettty.blog4.fc2.com/tb.php/794-7a56a92d

  

↓Amazon ツン読リスト↓
