* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

'09年3月のコミックス 気になるとこ

「FirefoxのタブがGoogle Chromeに移動できる」って知ってました?
→http://d.hatena.ne.jp/sato165/20090209/1234144255

そんなわけで、本の感想をつけるほどのヒマはなくてもそれなりにネットサーフィンする毎日です。
このところ風が強い日が多くてイヤになります。そういや最近「ナウシカ」の再放送って減った気がしませんか?

それはそれとしてのマンガ・チェック!いつもと同じく発売日は携帯サイトを見てください。

「プリーズ、ジーヴス」(1)勝田文・P.G.Wodenhouse,白泉社  花とゆめコミックス
 ぐうたらでダメ男の若旦那バーティーと、とんち男の召使いジーヴスのユーモアもの。図書館で何故か目に付いてしまう「ジーヴス」シリーズなんですが(ちょうど目の高さなのか、棚の配置なのか)さらに何故、今コミカライズ?勝田文のセンスなのでしょうか?侮れないかも…。

「キン肉マンレディー」(1)小川雅史・ゆでたまご,集英社 ヤングジャンプコミックス
 Web「ウルトラジャンプエッグ」にて連載。冷凍カプセルから目覚めたミートが出会ったのは女の子のキン肉マン?!さて他の超人は?なんでも今年2009年はキン肉マン生誕29(ニク)周年とか。「肉萬~キン肉マン萬之書~」なんてのも売ってます。それにしても…すごいとしか言えません…。

「機神幻想ルーンマスカー」(1)出渕裕,徳間書店 リュウコミックス
 「リュウ」で連載再開にあたっての'91年の復刊のようです。絵や世界について、詳しくは「出渕裕の機神幻想ルーンマスカー」を参照ください。

「とろける鉄工所」(2)野村宗弘,講談社 イブニングKC
 このところ、各所で注目されてます。要チェック?

「聖☆おにいさん」(3)中村光,講談社 モーニングKC
 上に同じく。

「押し入れ」山岸凉子,講談社 DX KC
 10年前の同作が復刊されたようです。収録はタイトル作の他「メディア」「雨女」「夜の馬」だと思います。バレエマンガの人と思われてるかもしれませんが、怖いマンガも描くんですよね。稲川淳二とか好きな人にはお薦めかな。

「ゲッターロボ飛焔~THE EARTH SUICIDE~」(3完)永井豪・石川賢・津島直人,幻冬舎コミックス発行・幻冬舎発売 バーズコミックス
 雑誌で見かけたようにも思っていましたが、単行本は見落としてました~。今度の敵は人食い植物。ミサイル要塞と化したゲッター3も気になります。神隼人も登場して、石川賢 亡き後のゲッターはこれで決まりか?

「ドロねこ9」(1)奥瀬サキ,幻冬舎コミックス発行・幻冬舎発売 バーズコミックス
 奥瀬サキ、久しぶりに復活!ホームレス女子高生・白波まやあのもうひとつの「顔」とは?

「シャイナ・ダルク」(4)緋賀ユカリ・中山文十郎,アスキー・メディアワークス発行・角川グループパブリッシング発売 DC
 原作者にいわく「楽しい、可愛い、ちょいえっち」のコメディをベースに泣ける部分も取り込んでいくようですが、さて評価は?とりあえず中山文十郎だからチェック…かな。

「日曜日に生まれた子供」紺野キタ,大洋図書 ミリオンコミックス Hertzシリーズ
 「CRAFT」に掲載されたBLモノらしいです。ちょっとその分野はなぁ…。

■ともだち連絡
tinoさん、「はじめの一歩」(87)森川ジョージ、17日発売です。
畑ペンさん、「絶対可憐チルドレン」(16)椎名高志、18日発売です。
それと「鉄のラインバレル」(12)清水栄一/下口智裕、19日発売です。


■読んでるシリーズで
「マップス ネクストシート」(6)長谷川裕一,ソフトバンククリエイティブ  フレックスコミックス
「ささめきこと」(4)いけだたかし,メディアファクトリー MFコミックス アライブシリーズ
「銭」(7)鈴木みそ,エンターブレイン ビームコミックス

■他
・先月紹介した「シンプルノットローファー」(完)衿沢世衣子,太田出版 は今月発売に延期されたようです。
・「キン肉マンレディー」を調べていて「シュメール星人」(1)ツナミノユウ,集英社 ヤングジャンプコミックス というのを知りました。(コミックスは1月発売)地球人に凌駕されるレベルの文明を持つシュメール星人の哀しき奮闘を描くショートコメディー。あまり哀しいのは読んでいてつらいのですが…ちょっと気になります。

web拍手 by FC2

  1. 2009/02/10(火) 02:59:37|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bettty.blog4.fc2.com/tb.php/789-e044cc5e

  

↓Amazon ツン読リスト↓
