* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「もやしもん」(7)後半の展開、始まる?

もやしもん 7―TALES OF AGRICULTURE (7) (イブニングKC)・「もやしもん―TALES OF AGRICULTURE」(7)石川雅之
 イブニングKC(講談社)2008-12-22
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

フランスから帰ってきて、農大では仕込みの季節です。発酵蔵もいよいよ始動!
なんとここまででまだ入学から半年ちょっと!

P.131で「食の研究者が最も望む研究って何だと思う?」と樹先生が言ってます。
その前の会話で、最初に食べた奴スゲーって面が発酵食品にもあるという及川に「しかし本当に最初に食べた者は尊敬されてるだろうか」と樹先生が答えています。確かに最初に食べた人はいるはずだけど、名前は残ってないのがほとんどだしね。その前段の応答を抜きで長谷川は、食の研究者が望むのは「人体実験じゃない?」などと答えるのですが、これはどうもミスリーディングっぽい。
もしかしたら今後、この解答に向けて話を収束させていくつもりかもしれません。

「尊敬」という言葉にこだわるなら完全栄養で発酵を絡めた人工食料の開発とか、転じて「名誉」となると国際的な賞などの評価も考えられます。ただ、後者はこのマンガ的にはありそうもない展開。
…これからじっくり考えたいと思います。

あと、及川の地下道騒動についても、彼女のカラ回りとして収束したかと思いきや、最後の最後にあれですから…。次からすぐ新展開とは思いませんが、期待は大きいですね。

それはともかく、本の底にある絵がわかりませーん!誰か教えてーっ!!
☆☆☆☆-

もくじ(あれ?74話って…)
第75話 菌と法律と及川葉月
第76話 発酵蔵始動
第77話 リニューアルしました
第78話 もやしども起つ
第79話 邂逅――米とこうじども もしくは優と蛍
第80話 秋の夜長の秘め事
第81話 及川怒る
第82話 及川、よそおう
第83話 チーム及川
第84話 金城、困惑する
第85話 沢木 告白する
第86話 共有される秘密
おまけ
web拍手 by FC2

  1. 2009/01/14(水) 00:07:38|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bettty.blog4.fc2.com/tb.php/784-c0c7df16

  

↓Amazon ツン読リスト↓
