* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

'09年2月のコミックス 気になるとこ

発売日は携帯サイトを見てください。

「八雲百怪」(1)大塚英志・森美夏,角川書店発行・角川グループパブリッシング発売 単行本コミックス
 大塚英志原作偽史シリーズ、小泉八雲編。「北神伝綺」「木島日記」が好きなら是非!

「リーツェンの桜」(1)館澤貢次・かどたひろし,双葉社 アクションコミックス
 数年前に「世界不思議発見」で取り上げたらしい。原作は絶版のようで復刊ドットコムで取り上げられてました。「故肥沼氏は敗戦後のドイツにただ一人の日本人として残り、自らの命を投げ打って医療活動に従事した医師である。しかしその事実は東西冷戦の壁に阻まれこれまで明らかになるは無かった」とか。マンガは「ウルフガイ」も手がけた、かどたひろし。「アヒル真昼に、翔びしゃんせ」と言うと古過ぎるか。

「犬夜叉」(56完)高橋留美子,小学館,少年サンデーコミックス
「犬夜叉 特別編集版 犬夜叉とかごめ」,小学館 少年サンデーコミックス〔スペシャル〕
 完結なんですね。あまりにメジャー過ぎて手の届かない大御所です。

「大正野球娘。」(1)神楽坂淳・伊藤伸平,徳間書店 リュウコミックス
 今年、J.C.STAFFでアニメ化らしいが「少女探偵」の伊藤伸平だからこその脱線に期待!

「シンプルノットローファー」(完)衿沢世衣子,太田出版
 ちょっと気になる衿沢世衣子。しかし(完)て、1、2巻とかなくて?

「スコペロ」(1)カサハラテツロー,メディアファクトリー MFコミックス フラッパーシリーズ
 「スペースコロニーが舞台のSFは数々あるが、実際、スペースコロニーでの暮らしってどんなものなのか?」((→作者ブログより)スペコロではないのですね。「なんちゃって科学」満載とも書いてますが、これは楽しそうです。

「阿房列車」(1)内田百間・一條裕子,小学館 コミックス単行本
 「阿房列車」を一條裕子が!とはいえ、昭和20年代半ばから昭和30年にかけての「三丁目の夕日」ファンと鉄道ファンがターゲットと思えば今こその企画かも。

「つづきはまた明日」(1)紺野キタ,幻冬舎コミックス発行・幻冬舎発売 バーズコミックス ガールズコレクション
 前作「Dark Seed」が失速気味だっただけに、今回はどうなんでしょう?気持ちの波か、ここの編集さんとの相性か。好きなマンガ家さんだけに気になります。

「アオバ自転車店」(7)宮尾岳,少年画報社 YKコミックス
 ガソリン高騰も落ち着いて、自転車ブームも大爆発まではいきませんでしたが、まだまだ自転車には追い風でしょう。要チェックです。

「東京チェックイン~石塚真一・短編集」石塚真一,小学館 ビッグ コミックス〔スペシャル〕
「岳」(9)石塚真一,小学館 ビッグ コミックス〔オリジナル〕
 「岳」人気で短編集も発売でしょうか。高校山岳部出身者としては読んでみようかなぁとは思ってるんですけどね。読む前に鍛えろ、ですかね?

「ココナッツピリオド」(2)山田玲司,小学館 ビッグ コミックス〔スピリッツ〕
 ネット評では賛否真っ二つな感じです。ネガティブな方が多そうですが。さて、どう展開していくのでしょう?

「とらドラ!」(2 通常版)絶叫・竹宮ゆゆこ,アスキー・メディアワークス発行・角川グループパブリッシング発売 DC
 漫画家やイラストレーターによる豪華アンソロジー小冊子が付いてくる!という特装版は一月前(1/27)に発売。通常版と差をつけ過ぎなのが商魂タップリで嫌な感じ。

■説明不要?の有名ドコロ
「群青学舎」(4)入江亜季,エンターブレイン ビームコミックス
「ハチワンダイバー」(10)柴田ヨクサル,集英社 ヤングジャンプコミックス
「ケロロ軍曹」(18)吉崎観音,角川書店発行・角川グループパブリッシング発売 カドカワコミックスAエース
「PLUTO」(7)浦沢直樹・手塚プロダクション,小学館 ビッグ コミックス〔オリジナル〕

■読んでるシリーズで
「ヴィンランド・サガ」(7)幸村誠,講談社 アフタヌーンKC
「RIDEBACK」(10)カサハラテツロー,小学館 IKKI COMIX
「強殖装甲ガイバー」(26)高屋良樹,角川書店発行・角川グループパブリッシング発売 カドカワコミックスAエース

■春からメディア・ファクトリーの「コミック・フラッパー」で、むらかわみちお「虚数霊」が再開というニュース。

さて、今回ちょっと手を広げて、いつもチェックしないメジャーどころまで書いてみました。
どうですかね?

前半発売でチェックするコミックが少なくて、自分でも驚きました。
web拍手 by FC2

  1. 2009/01/08(木) 23:55:32|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bettty.blog4.fc2.com/tb.php/780-58f6bf6d

  

↓Amazon ツン読リスト↓
