* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「ぼくは勉強ができない」高校時代はどうお過ごしでした?

ぼくは勉強ができない (新潮文庫)・「ぼくは勉強ができない」山田詠美
 新潮文庫(新潮社)1996-02
売り上げランキング : 30731
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

主人公・時田秀美(17歳)が感じる学校の居心地の悪さ。勉強はできないけど女性にはもてる彼の高校ライフ
「大人になるとは、進歩することよりも、むしろ進歩させるべきでない領域を知ることだ」(あとがき)という著者の言葉を噛みしめつつ、自分の高校時代を振り返るのもいいかな、と。

今回、『ぼくは落ち着きがない』(→過去記事)で'90年代の『ぼくは~』シリーズとして紹介されていたので読んでみました。

この2作だけで対比させるなら、男(長嶋)は女性を主人公にし、女(山田)は男性を主人公に高校時代を描いたわけですが、異性というのは観察の結果なのでしょうか。それとも理想像?
ま、あんまり対比させても仕方ないかもしれません。ただ『ぼくは落ち着きがない』を楽しんだ人には面白いんじゃないかな、と。

学生が純粋とは言いませんが、シンプルではあったかなぁ。
☆☆☆☆-

目次
ぼくは勉強ができない
あなたの高尚な悩み
雑音の順位
健全な精神
○をつけよ
時差ぼけ回復
賢者の皮むき
ぼくは勉強ができる
番外編・眠れる分度器
あとがき
web拍手 by FC2

  1. 2008/09/07(日) 07:48:31|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bettty.blog4.fc2.com/tb.php/734-71cf666d

  

↓Amazon ツン読リスト↓
