* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

HTMLタグ

■HTMLを使い始めてすぐの頃に欲しかった機能がやっと!

ふりがな機能なんですけどね。
まだまだ対応ブラウザも少なくてIEくらいのようです。

これがあれば少し前に読んだ本にあった、「談志イエモト」てのも対応できるんですよ。
とはいえ、ルビの表示が小さいのは欠点。「文字のサイズ」(中)だとかすみますね。
(最大)にするとクッキリするんですが、その状態で文字サイズ指定をしていないサイトに跳ぶと本文サイズが大きくなりすぎるという欠点も…。

とりあえずXHTML1.1準拠ということで1.0から見ると文法違反になります。
ここら辺、HTML2.0から4.01あたりまでのドタバタ劇の再現でしょうか。変化が安定するまでの波のようなものですね。

■ドタバタついでに紛れ込んだらいいな、というタグ機能
その1:順方向リンク
 <link rel="next" href="○○.html" />というヤツですね。これは今でもあるんですが、対応してるブラウザはほとんどないようです。一度戻ると「前に進む」が有効なのはありますけど、フィッシングとか悪用する人を想定しているのでしょうか。
ならマウスカーソルを重ねたときにアドレスが浮かび上がるとかでもいいんですけど。

その2:R指定タグ
 今、Webで年齢制限フィルタをかけるのってどうやってるんですかね。大規模化、日常化するにつれてネットの匿名性は見直されるべきだと思うんですが、あらかじめ成人向けとかR15やR18と宣言しておくのもアリかな、と。もちろん詐欺とか悪用される恐れはありますが、無秩序のまま放置しておくよりはいいかなぁと思ったりします。

■余談
昨日今日と夜の豪雨が続きました。単発の異常気象かもしれませんが、やはり温暖化の影響もあるんじゃないですかね。

で、いい加減、温暖化などという温和なイメージの言葉は止めたらどうでしょう。

「気候の凶暴化」というのは、3年前『環業革命』のレビューの中ですでに書いているわけですが、まだツバルやマーシャル諸島の話としか思えないのでしょうか。
web拍手 by FC2

  1. 2008/08/29(金) 23:36:05|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

一昨夜の雨ですが、ひどいもんでしたね。
あんなに雷が鳴り続けだったのは生まれて初めて体験しましたよ。
ああいうのは山とかじゃないとないかと思ってたのですが。いやはや。

結局、北の冷たい空気と南の湿った空気が合わさった所為ということらしいですが。結局それが地球全体でみたときになぜそうなったか?ということではありますね。

最近のゲリラ豪雨といい(確か以前から指摘してましたねここで)、妙なことになってきてるのは確かですね。
  1. 【2008/08/30 13:03】 URL | mtkw #- [ 編集]

熱はエネルギーですから、温暖化で過剰なエネルギーが捌け口を求めているのはあるんじゃないでしょうかね。

今の地形は、過去のエネルギー収支の結果で、ここにエネルギーが加えられた後はまた別の地形が生まれるとか、それとも全然関係なく空気の動きだけが活発になっているんでしょうか。

自然に依拠した産業はつらいところです。その割に値段は上がらないし。
  1. 【2008/08/30 18:05】 URL | Bettty #- [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bettty.blog4.fc2.com/tb.php/730-721d5feb

  

↓Amazon ツン読リスト↓
