* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「ぼくは落ち着きがない」読みどころ盛り込み過ぎです

ぼくは落ち着きがない・「ぼくは落ち着きがない」長嶋有
 光文社 2008-06-20
売り上げランキング : 1896
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

出版社からの内容紹介(Amazonとかにある)で
青春小説の金字塔、
島田雅彦『僕は模造人間』('86年)
山田詠美『ぼくは勉強ができない』('93年)
偉大なる二作に(勝手に)つづく、'00年代の『ぼくは~』シリーズとも言うべき最新作!

とあります。でも読んでないんですよね、この二冊。そのうち読む…か?

桜ヶ丘高校図書部は委員会とは別に管理運営を執り行う。具体的にはカウンター業務(貸出・返却作業)やディスプレイ台に特集を組んだり、「図書室便り」を発行したり…。
図書館を居場所としていた人には懐かしい雰囲気。マンガだと「共鳴せよ!私立轟高校図書委員会」(→過去記事)とかありますね。
「図書室で一番うるさいのは図書委員」とか言われてませんでした?

ま、普通に懐かし面白いんですが、深読みすれば「歴史」の終わり(はじまりではなく)とか、小説内小説などの散りばめられたピースそれぞれを拾う楽しみもあるんでしょう。そこがなかなか一筋縄ではいかないところです。
カバー裏にもオマケ(a sequel to their life)があります。読んでからのお楽しみですね。

あんまりピースが拾えてないので星5つは遠慮して。
☆☆☆☆-

装画は『向こう町ガール八景』(未読)の衿沢世衣子。
図書室イメージも載ってますが、棚数とかドアとかおかしいでしょ。あくまでイメージだからでしょうか。でも、このイメージだと部室が広すぎるなぁ。
web拍手 by FC2

  1. 2008/08/07(木) 18:45:54|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:4

  

コメント

これ、新聞で紹介されてましたかね?ヤドゥーヤドゥーというやつ。これは確かに言ってみたい!!とか思ってしまう俺ですが…さすがに社会人になると言う機会が(あたりまえ)。
  1. 【2008/08/10 15:31】 URL | mtkw #- [ 編集]

ヤドゥーってのはいかにも高校生が言いそうな口調ですよね。
あと「金田一少年の事件簿」とか筒井康隆とかピースがいろいろあって面白いですよ。

ラノベ風文学…ってんですかね。
  1. 【2008/08/12 12:42】 URL | Bettty #- [ 編集]

こんばんは。
図書館に入り浸っていたので、とっても懐かしかったです。
ゆるい感じもよかったですね。

トラックバックさせていただきました。
トラックバックお待ちしていますね。
  1. 【2008/10/01 04:01】 URL | 藍色 #- [ 編集]

コメントありがとうございます。

> トラックバックさせていただきました。
> トラックバックお待ちしていますね。

気がむいたらね~!
  1. 【2008/10/01 23:32】 URL | Bettty #- [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bettty.blog4.fc2.com/tb.php/716-647382d1

ぼくは落ち着きがない 長嶋有

ぼくは落ち着きがない(2008/06/20)長嶋有商品詳細を見る 桜ヶ丘高校の図書部は図書室の書庫が部室。部員の望美の目線が中心の群像劇です。 会話...
  1. 2008/10/01(水) 03:56:05 |
  2. 粋な提案

  

↓Amazon ツン読リスト↓
