* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「自転車をめぐる冒険」曖昧な自転車社会の私たち

自転車をめぐる冒険・「自転車をめぐる冒険」文:疋田智,絵とツッコミ:ドロンジョーヌ恩田
 東京書籍 2008-03
売り上げランキング : 21532
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

「自転車」と言われて、思い浮かべるイメージはかなり幅広いものだと思います。
レーサー、ランドナー、と言った著者お得意のスポーツ系のもの。シティサイクルという街乗り用。最近は折りたたみ自転車もずいぶん街にあふれています。児童用もありますし、まだ見えてこない3人乗りも許容されるママチャリというのもあります。

そんな自転車にどう乗るかと言う、通勤自転車乗りからの提言が詰まったのが本書。
ただ、行政区分が曖昧なら、社会の中での位置付けも曖昧で、交通ルールの周知徹底という当たり前のことだけでも、誰がどの段階でユーザーに教えるのかもハッキリとしていません。
自転車社会はクルマ社会よりいいとは思いますが、そのためには考えなければいけない点が多々あるはず。誤解もあれば無知もありそうです。まずは自転車の可能性を感じてください。

真面目な提言に軽いツッコミでバランスを取りつつ、いざ!
☆☆☆☆-

もくじ
はじめに(「自転車をめぐる冒険」にでかける前に 疋田智
自転車をボロボロにして乗るか、それとも大事に大事に乗るか
痛くても、堅い方がスキなのよ(サドルの話)
バブル世代の転身あるいは悔恨、または改心①
バブル世代の転身あるいは悔恨、または改心②
自転車にとっての『のんびりイメージ』とは?
『ソース出せ』とは何のことか?
自転車通勤でデキる男になる① 通勤ライドで脳内活性化だ!(いや、マジ)
自転車通勤でデキる男になる② 自転車通勤でファッションもキメる!(いや、たぶんマジ)
自転車通勤でデキる男になる③ 自転車通勤でモテる男になる!(いや、これもマジ)
自転車通勤でデキる男になる④ ビジネスで成功する!(いや、ヤケクソではなくマジ)
ママチャリにはママチャリの役割が
孤独をとるか、女をとるか自転車はハードボイルドなのだ
飲酒現金。でも、その後に……
奥様方の『自転車非エコ論』
東京の中心で、左と叫ぶ
自転車にも赤切符! ……でもその前に考えることが
自転車業界は『AERA』に学べ?
どこに停めろというのだ!
東京におけるメッセンジャーの「圧倒的功績」
自転車乗りのツラ汚し
自転車を扱う一般メディアの『良識』
都心こそ自転車! のはずなのに
二つの河畔の風景と二つの死
我々は「怒り」のコントロールができなくなっているのかもしれない
あとがき(「おっぱい出して冒険へ」ドロンジョーヌ恩田

以下、覚え書き程度に自転車の効率ということへの抜粋


 人は、歩いて消費するカロリーが、体重1gあたり1kmで0.75カロリーかかる。これに対して、自転車で消費するカロリーは、1gあたり1kmで0.15カロリーとなる。自転車は驚くほどに燃焼効率のいい移動機関なのだ。使うカロリー数は、そのまま二酸化炭素の排出量に比例するから、こういう例が導き出せる。
 体重60kgのAさんが、1km歩くと、45キロカロリーを消費することになる。同じくこのAさんが重さ20kgの自転車(ママチャリだ)に乗って1km走るとする。このときの消費カロリーは、60kg+20kgの80kg、かけるところの0.15で、12.5キロカロリーとなる。つまり自転車は徒歩の4分の1程度しか地球温暖化ガスを出さないということになる。人は歩くよりも自転車に乗ったほうが4倍エコロジカルなのだ。
(P.107~108)

とはいえ、自転車中心社会まではまだまだ遠そう。
著者の主張も決して頷けるものばかりとは考えていません。
自転車の楽しさを活かせるいい着地点があるといいのですが。

web拍手 by FC2

  1. 2008/07/27(日) 23:20:00|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bettty.blog4.fc2.com/tb.php/710-8b065e83

  

↓Amazon ツン読リスト↓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。