* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

【雑記】本の価格表示とかブラウザとか

■先日の永六輔さんのラジオで、書籍の紹介をするときは価格を載せるべし、という発言がありました。記事を読んだ人はその場で判断をするのだから、という理由ですが、ネットの場合はどうなんでしょう?
注文のために、リンクされてるAmazonなどのネット書店に跳ぶとすぐに価格がわかりますよね。本屋で探すのとは少し違うと思うのです。

更に、先日の「“文学少女”と月花を孕く水妖」などは昨年12月の出版なのにすでに中古価格しか掲載されてません。
買い方も変わってきてるんですよね。

もし価格を載せるとしたら、出版時期の次くらいかと思うのですが(あまり古い時期の出版なら中古を探してもいいかという目安になるので)実際どうですかね。
これを読んだ方でコメントでもいただければ幸いです。

■脱線。Amazonについて言えば、最近、画像置き場を変えたのでしょうか?過去記事で表紙画像のリンクが外れていることがあります。
(試しに左の「TAG TOP21」から野村美月タグをクリックしてみてください。3年経っていないものが表示されません。で、Amazonの頁ではちゃんと表示されているという…)

そんなわけで、Amazonと7&Yを使いわけながら、なるべく表紙イメージが表示されているようにはしていますが、なにぶん書店頼みのブログなもので…。

■このところブラウザがいろいろと新しくなっているようなので少し試したりしてみました。

まずはFirefox。表示が速くなったとか言いますが、まだアドオンが少なくて…。
キーボードでタブ操作をするのに「Ctrl+」で行うのってやっぱり面倒です。今は前のバージョンでSwiftTabsというアドオンを使ってます。ファンクションキーひとつで済むのが助かります。

IEは8を試そうとしたのですがうまくいきません。で、6を7に替えてみました。タブ対応になって新しいタブを開くボタンが付いたりしたのが特長ですかね。

で、今回注目はバージョン9.5になったOperaでしょうか。マウスジェスチャーとかでページの移動をするとか、スピードダイヤルで9つのお気に入りを際立たせるとかがウリなんでしょうが、一番のウリはオペラ・ウィジェットですかね。
ブラウザ機能でないところがポイント。ブラウザで特長を出そうと思っても、マウスジェスチャーとかFirefoxでもアドオンで採用してますしね。
Operaがないと動かない小さなソフトというのは意外に惹きになりそうです。

なかでも Sim Aquarium というのが評判のようです。シンプルなゲームですが、原点回帰というんでしょうか、ちょっとした気分転換にもいいんでしょうね。まぁ内容に踏み込むのは別のブログの分野なんでここでは書きませんが、コレ目当てでOperaを一時的にインストールする人は私も含めて多いかな、と。

こんなのしながら終わった週末でした。
web拍手 by FC2

  1. 2008/06/24(火) 04:48:57|
  2. diary|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

  

コメント

ネットで紹介するぶんには 価格はいらないんじゃないですかね。リンクでとんでいけばいいわけですし。
新聞の書評欄なんかだと 欲しいところですが。紙媒体とネットの違いというのがありますし。

そういえば、FireFox3なのですが、確かに速くはなったみたいなのですが、妙にマシンに負担をかけてるみたいで、ちょい古め(256MB、Pnetium3 750Mhz)のマシンにインストールしたら HDDへのアクセスがやったら増えちゃって、結局 削除しました。がっかりでしたね。
  1. 【2008/06/24 11:07】 URL | mtkw #- [ 編集]

確かに、そのためのリンクなんですけどね。
まあ私自身、身銭を切ってるものはあまり多くないんで、ブログに価格を載せるのは気がひけます。
とりあえず、現状維持で。

Firefox3は、速いのには理由があるということですか。
軽さからいうとなんでしょうね。プログラム単体だとOperaなんですが、それだけじゃないですよね。
  1. 【2008/06/24 13:30】 URL | Bettty #- [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bettty.blog4.fc2.com/tb.php/687-72dd80c9

何度目かのご無沙汰

なんとなく小ネタはあるんですが、どう書いたものかと…。 世間ではこーやって自然消滅するのかもしれませんが、そこはどっこい(死語?)し...
  1. 2008/06/24(火) 05:39:12 |
  2. Mage! Sage? Page:

  

↓Amazon ツン読リスト↓
