FC2ブログ




* Bettty NOTE *
本やマンガから雑談に使える話を…

調布の花火

050723

多摩川近くに住んでいると、夏は花火の季節です。
先週は競馬場、今週は調布、来週はちょっと離れて立川、昭和記念公園。来月10日は聖蹟桜ヶ丘で。

で、昨日は調布の花火大会です。家から少し多摩川をくだって稲城大橋を過ぎたあたりで見たのですが、会場がちょうどマンションの向こう側になってしまい少し残念。
低いのは隠れてしまいますが、でもまずまずのロケーション。沢山の人が出ていましたよ。

写真は携帯付きカメラの限界でしょうか、こんなところです…。
まあ花火はどんなにキレイに見えても、その後のドンという重低音を身体全体で受け止めないと物足りないと思いますが。
ちなみに移っている母子は赤の他人です。


しかしこの日は足立で震度5強を記録する地震もあったんですよね。
うちのほうでも震度4くらいはあったんですが、割りにみんな平気な感じがするのがちょっと不思議。
電車以外に大きな影響も出なかったようで、だから?
web拍手 by FC2

  1. 2005/07/24(日) 23:16:20|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

  

コメント

私も行きました!!

私も行きました~
私はその日、上野から調布へ行く予定で、中央線に乗っていたのですが、四谷~新宿間で地震があり、20分くらい立ち往生。
ちょうどラジオがあったので聞いてみたのですが、ちょっとだけ流れただけで、通常の放送に切り替わってました。震度5なのに。。
電車でもみんな地震があったことなど忘れておしゃべりしてる人が多かった。
私は聞いていたので、なんだかどきどき「大きい地震がきたらどうしよう」と一人でそわそわしてました。
20分くらいして電車が動き、京王線は遅れてはいたけど、動いているとのことで、ひとまず京王多摩川駅までいきました。
友達は南武線で来る予定だったので、(ずっと止まってた)登戸から川沿いを一時間も歩いて到着。翌日筋肉痛だとのこと

情報がないとみんな危機管理意識がないのだな再認識しました。情報って大事ですね。

あっ花火はきれいでした~。最後の花火には感動~~。
  1. 【2005/07/25 17:44】 URL | emi mae #- [ 編集]

メガネ花火が今年の新作?

こーゆーのを見るには遠いとつらいです。
最後の花火はクライマックス!という感じでよかったですよね。

maeさんが帰るときはJRは復旧していましたか?
ただでさえ花火の後は電車が混むのに。
(舞浜では駅で夜明かしした人もいたとか)


> 情報がないとみんな危機管理意識がないのだな再認識しました。情報って大事ですね。
月曜になって、少し細かい話が伝わってきました。

地震で停止したエレベータも、復旧するのにはガスの自動停止を復旧させるのと同じ程度の手間らしいです。リセットボタンを押すくらい。
再開の判断は素人には難しいかもしれませんが、住人とかでできるチェック表でもあれば今回停止した5万件の影響も減らせたと思うのですが。
数十階の高層マンションの人とかどうしたんでしょう…。

地震情報は突発的で局地的なだけに難しいですね。
台風情報におびえつつ…。

  1. 【2005/07/26 01:25】 URL | bettty #- [ 編集]

そうそう簡単らしいですよね

ガス会社の方は徹夜組が出来るくらい。対応に大変だったらしいですよ。
もっと大きな地震になったら、どうなちゃうんでしょうね。
父は「自然災害マニュアル」なる本を買って読んでました。
昨日は台風のところが開きっぱなしで置いてありました。
「心配性っだなあ」て思ってしまうけど、いつ起こるかわからない災害は予備知識が大切ですよね。
ちなみに花火の帰りは川原で少々おしゃべりしてから帰ったので、すべて通常通りの運転でした。
  1. 【2005/07/27 10:26】 URL | emi mae #- [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bettty.blog4.fc2.com/tb.php/68-266dd2a7