* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

[訃報]氷室冴子さん逝去

少女向け小説の人気作家、氷室冴子(ひむろ・さえこ、本名・碓井小恵子=うすい・さえこ)さんが、6日午前9時、肺がんのため東京都内の病院で死去した。51歳。 MSN産経ニュースより)

あんまり熱心な読者ではなく「なんて素敵にジャパネスク」とかは読んでません。1983年の「シンデレラ迷宮」あたりから読み始めたのかな。シリーズの「シンデレラミステリー」や「なぎさボーイ」「多恵子ガール」。「恋する女たち」は映画になったので表紙は斉藤由貴でしたね。

小説以外にもマンガや映画の原作など'80年代を語るのに外せない作家でした。
いくつかある記事にコバルト四天王などと書かれてましたけど、個人的にはコバルトは氷室冴子と新井素子です…。
合掌。

web拍手 by FC2

  1. 2008/06/06(金) 23:46:25|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

  

コメント

ところで、野田昌宏も亡くなったとか。訃報が多いですなぁ。
  1. 【2008/06/07 12:19】 URL | mtkw #- [ 編集]

え~野田さんもですか!

なんか、いろいろと凹む日です。
  1. 【2008/06/07 14:07】 URL | Bettty #- [ 編集]

御歳74歳だとか。スペースオペラの書き方(借りたまんま!)しか読んだことないんですけどねぇ。銀河・・はいずれ読もうと思いつつでしょうか。けど、あちこちで名前を見たりコラムを読んだりしてるから同時代のシンボルとでもいうんですかね、ひとつの時代が終わりつつあるのを感じないではいられませんねぇ。信奉者のIなどどう思ってるんだか。偉そうなこといってて、何もできない人でしたが(手厳しく 笑)。
  1. 【2008/06/07 16:47】 URL | mtkw #- [ 編集]

私も「銀河――」は読んでなくて、好きな小説は「あけましておめでとう計画―実録・日本テレワーク物語」ですかね。
あとは銀河辺境シリーズの訳とか。

今から見るとレトロSFですが、あれで育ってますから感慨深いものがあります。
  1. 【2008/06/07 19:34】 URL | Bettty #- [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bettty.blog4.fc2.com/tb.php/677-38f6e77c

  

↓Amazon ツン読リスト↓
