* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「床下仙人」仙人なんて一時の気まぐれじゃないの?

床下仙人 (祥伝社文庫)・「床下仙人」原宏一
 祥伝社文庫(祥伝社)2001-01
売り上げランキング : 30492
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

表題作を読んでいると、ちょっと安部公房みたいな感じもあったんですが、読み進めていくとだんだんと古臭さが気になってきました。

仕事仕事で奥さんが愛想を尽かしたり、会社の上役が不正をしていたり、男性社会に反発したりって…。
カバー折り返しで「今を取り上げるのが現代劇なら、働き過ぎの人が登場して当然」とイッセー尾形さんが書いています。
働き過ぎが問題ではなくて、紋切り型じゃあないですか、と。

タイトルに書きましたが、仙人生活が長く続くようにも思えませんし、結婚四年目にしてさずかった子供のことが気にならない程度の男なら、会社をクビになっても床下にはもぐらないようにも思います。
何のための会社なのか。惰性で勤めてきたのなら、クビになることも自分の人生を考えるいい機会じゃないですかね。

啓文堂書店おすすめ文庫大賞第1位を取るくらいだから、面白いと思う人もいるのでしょうが、もっと短くまとめられるんじゃないのというのが私の感想。
この分量なら、あとひとひねり欲しかったんですが。

どうですかね?
☆☆☆--

目次
床下仙人
てんぷら社員
戦争管理組合
派遣社長
シューシャイン・ギャング
web拍手 by FC2

  1. 2008/05/25(日) 21:16:21|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

  

コメント

追記:今日のニュースにこんな記事が

「押し入れの天袋に女 マットレス持ち込み、隠れ住む?」

福岡の無職男性57歳宅の天袋に58歳の女性が隠れて住んでいたらしい。

う~ん、事実は小説よりも奇なり。
男は床下に隠れ、女は天袋に潜む…?
  1. 【2008/05/29 16:41】 URL | Bettty #- [ 編集]

これねぇ、家に監視カメラ仕掛けてわかったっていうんですが、その前に自分で部屋調べなさいよ・・・みたいな。

しっかし、不気味ですなぁ。そのおばさんですが、生きてて楽しいのかな?とか。
  1. 【2008/05/30 17:57】 URL | mtkw #- [ 編集]

まさか、部屋の中に…というのが盲点ですね。57歳で監視カメラを操れるのも少数派のような…。
このおばさん、以前にも他の独身男性の家にいたとかいうことも言ってましたし、カッコイイ男のところを渡り歩くのが趣味とか?
  1. 【2008/05/31 09:10】 URL | Bettty #- [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bettty.blog4.fc2.com/tb.php/668-89c66d4c

  

↓Amazon ツン読リスト↓
