* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「もやしもん」(6)畑の魔法

もやしもん 6―TALES OF AGRICULTURE (6) (イブニングKC)・「もやしもん ―TALES OF AGRICULTURE 」(6)石川雅之
 イブニングKC(講談社)2008-02-22
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

農大を休んで一冊丸ごとフランス編。

もう主人公が菌が見えるとかいうのは添え物なのかもしれません。
それほどに「農」の分野は面白くて話題に事欠かない、と。

第69話でそのまんまのタイトルがありますが、必然ではなく沢木(一応の主人公)に菌が見えなくても話は作れるかもしれません。ただ、そこに沢木が絡むことでちょっとした奇跡が醸されて、本作品のフレーバーが生まれるのも確か。
魔法といってもいいかも。妖精のように菌たちも飛んでるし。

ただ、日本残留組も揃ってのレギュラーメンバーですよね、と星一つ減らして。
☆☆☆☆-

もくじ(レイアウトとか凝ってますが再現できないので前回に倣います)
第61話 ブルゴーニュ ブラン
第62話 欄外だけでは足りないもの
第63話 マリアージュ
第64話 怒る女達
第65話 カップル誕生
第66話 Soy un mexicano.
第67話 それぞれの悩み、思惑(菌、含む)
第68話 グラン=クリュ街道にて
第69話 菌が見える少年
第70話 すれちがう思い
第71話 Travaillez par tous.
第72話 そして朝がはじまる
第73話 ただいま
出張編 OT空想コミック
おまけ

「OT空想コミック」は奥田民生の20周年と新譜のお祝い(「別冊カドカワ 総力特集 奥田民生」収録…だと思う)
「おまけ」はフランスワイン以外のワインは?という話

また「おまけのおまけ」として単行本第6巻通常版初版限定のリーフレットで乳酸菌シロタ株の紹介をしています。
ぬいぐるみ付き限定版を買った人は悔しがってください。

アニメ版への余談は以下。


オープニングの『カリキュラム』でデビューとなる依布サラサは、井上陽水・石川セリの娘だったりするのを置いといてもなかなか楽しい曲でした。さらにラストシーンに映るのは東京農工大の圃場で(ここの卒業生ではないんですが)馴染み深い地元映像なんで嬉しかったりします。

沢木が金髪だったのはどうかと思いますが、阪口大助さんの声は合っていますよね。
『Vガンダム』ファンとしても嬉しく。

つらつら書きましたが、実はTVはかなり見逃してます。
放送時間がガチャガチャでしたもの。
すでにDVD全4巻も販売してますが、DVD買う気(&お金)はないんで…。
web拍手 by FC2

  1. 2008/04/03(木) 10:28:50|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bettty.blog4.fc2.com/tb.php/642-0595e8e8

  

↓Amazon ツン読リスト↓
