* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「砂漠のバー止まり木」電車で読むと危ない…かも

砂漠のバー止まり木 三遊亭白鳥創作落語集・「砂漠のバー止まり木 三遊亭白鳥創作落語集」三遊亭白鳥
 講談社 2008-02-15
売り上げランキング : 34967

Amazonで詳しく見る

爆笑系落語の雄!三遊亭白鳥、登場。

マンガや活字で声を出して笑ってしまうことはあまり無いのですが、これはハマりました。(マンガだと「はじめの一歩」を立ち読みしながら堪えられなかったことが…)
ただ、笑いのツボは人それぞれ異なるのが難しいところ。
白鳥さんの落語を直に聴いたことがあるかどうかというのもポイントかと思います。

私も高座(なかの芸能小劇場)で聴いたことのあるものがいくつかありますが、サゲやマクラなど変わっているものもあるので、一度聴いたことのある人にもお勧め。

これ以上にライブ感を味わうには直で聴くほかない!
(でもそうすると未完成だったりして…)
☆☆☆☆☆

※ひとつだけ。「天使がバスでおりた寄席」は川柳川柳(かわやなぎ せんりゅう)という落語家を知らないと、噺に入っていけないかもしれません。いろいろ逸話の多い人で、キャラが強いこともありよく登場します。
あえて、この噺を収録したのは、そうやって落語界の事情に詳しくなることでより楽しめますよ、という白鳥さんのメッセージではないでしょうか。
ちなみに「死神」も古典落語をモチーフに大幅にいぢっております。
私が聴いた時は死神を消す呪文は
「グルグルパクッチョ、パクッチョポン、モーグタン!」
でした。
これが本書では
「ミイちゃん、ケイちゃん、叶姉妹、おっぱいムチムチ見ちゃいやーん」
となります。恥ずかしさのあまり寿命が三年縮まるよ~。

 目 次
給水塔の怪談
青春残酷物語
腹ペコ物語
任侠流山動物園
天使がバスでおりた寄席
地下鉄親子
幸せの黄色い干し芋
マキシム・ド・のん兵衛
砂漠のバー止まり木
死神
web拍手 by FC2

  1. 2008/03/27(木) 00:11:46|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bettty.blog4.fc2.com/tb.php/638-5f210538

  

↓Amazon ツン読リスト↓
