FC2ブログ




* Bettty NOTE *
本やマンガから雑談に使える話を…

クセ球だったり剛球だったり

悪人正機
吉本 隆明 糸井 重里

新潮社 2004-11
売り上げランキング : 2,975
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「糸井重里が吉本隆明に訊く」という感じなんです。でも吉本さんのあとがきにある「中学生に読んでもらえると嬉しい」というのに引っ掛かってはいけません。吉野源三郎の「君たちはどう生きるか」のような解りやすさではないですから。高校生なら解る?どうかな?

例えば「泥棒して食ったっていいんだぜ」ってのは「このままじゃ食っていけませんよ」と愚痴った若い頃の吉本さんに、そんなに切実になっていないだろ、切羽詰まったらやり方はいくらでもあるよ、と諭す意味で言ってるわけでしょう。送り手と受け手がきちんとキャッチボールができていないと伝わらないなか、けっこうクセ球を投げてますよね。
ここら辺、糸井さんとの対話形式なら微妙な雰囲気が伝わるかもしれないのに、と思ったりします。

で、つまらないのか?というとそんなことはなくて、「メディアの発達と人間の精神の発達は、無関係」とか「病院は、監獄と変わらないじゃないか」とかは快刀乱麻を断つごとくすっきりしますね。
もちろん、こちらが未熟だから受け取れない部分もまだいっぱいあって、一読してとりあえず積んでおいて、しばらくしてまた読んでみたい本ですかね。
★★★★- web拍手 by FC2

  1. 2005/02/15(火) 18:40:07|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bettty.blog4.fc2.com/tb.php/6-bd5af82e

  

↓Amazon ツン読リスト↓