FC2ブログ




* Bettty NOTE *
本やマンガから雑談に使える話を…

野球賭博は犯罪です

4102901086怪しいお仕事!―儲けたいなら、頭を使え。
北尾 トロ

新潮社 2001-07
売り上げランキング : 176,621
おすすめ平均

7&Yで詳しく見るAmazonで詳しく見る

「闇の職業案内」とあっていろいろ紹介されてます。競馬の予想屋、お寺売買のコーディネーター、ちょっとダメダメなヌード撮影の仕掛人などなど。

カギ師なんかは、でもまっとうな仕事だとは思いますけどね。熱心に職探しはしなかったけど、選択肢で示されれば就職してたかもしれない。


遊び好きとしては、野球賭博師の遊び方がなかなか興味深い。50%の勝負は勝つか負けるか単純だけど、深みがあるというその内容は…。

通常、月曜に始まって日曜日のナイターで締め。この人のとこでは月曜金曜は別で一日3試合から受け付ける。で、勝っても負けても月曜日に決済。
個々の勝負は勝ち負けの予想なのだが、ここにハンデ師が切るハンデというのが加わる。これで、試合に勝ってハンデにコロされるということが出てくるのだと。

『たとえば「今日の西武VSロッテは西武から0.8点のハンデ」という出し方をするのである。
 これは、試合が始まる時点で西武0点に対してロッテが0.8点取っているということだ。そして、結果が1-0で西武の勝利だったら1.0-0.8ということになり、西武に賭けた人は掛け金の2割からテラ銭1割が引かれた分が儲けとなる。仮に1万円賭けていたら2千円×0.9=1800円の収入だ。これが2点差以上つくと、小数点以下が切り捨てられ、丸々1万円(テラ銭を抜いて9千円)の儲け。ロッテに張った人は1点差なら2千円の負け、2点差以上で賭け金すべてを失う。
 これが基本システムだが、実際はもっと複雑。』

日本シリーズの時の話が載っていますが、手に汗握りますねぇ。


全般、裏稼業には神経を削るものが多そうです。
楽して雰囲気だけ感じたければ、これを!
★★★★- web拍手 by FC2

  1. 2005/06/21(火) 00:26:43|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bettty.blog4.fc2.com/tb.php/59-fd2594fe