* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「ささめきこと」(1)しまなみ駘蕩

ささめきこと 1 (1) (MFコミックス アライブシリーズ)・「ささめきこと」(1)いけだたかし
 MFコミックス アライブシリーズ(メディアファクトリー)2007-12-22
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

表紙右に立つ女の子、村雨純夏(15)は左で手をあげる風間汐(15)に片思い中。
汐もカワイイ女の子が好きなのに純夏の気持ちには気付かず…。

百合とかそーゆーんじゃなく、恋する気持ちってんですか、これがいいです。
あと女子高ではなく共学校なんで男子の重要キャラも登場。
優しいよねぇ、いけださんの描く男子は。もちろん女子もですが。

それぞれ想いを抱えながらの高校生活って好きですねぇ。2巻待ってます。
☆☆☆☆☆

タイトルは「私の恋は孤島の花」という純夏のモノローグからの個人的イメージです。
うまく組み込めなかったんで、蛇足ながら「続き」に少々。

収録は6話。それぞれに「蛇足」と称してエピローグ的な1頁がついてます。

その1  ささめきこと
◇蛇足の1
その2  かわいいひとたち
◇蛇足の2
その3  ファーストキス
◇蛇足の3
その4  4+1
◇蛇足の4
その5  friends
◇蛇足の5
その6  二人の夜
◇蛇足の6
あとがき


「しまなみ駘蕩」について
純夏は自らの恋を「孤島の花」として「人知れず咲き 人知れず散る」と続けていますが、高校生くらいの自意識は誰しも「孤島」なんじゃないですかね。
親の影響から離れかけ、でも他人との間にうまく橋はかけられず。
絶海の孤島みたいに思うかもしれませんが、歳を重ねてから俯瞰すると決してそんなことはないと思いますよ。そこら辺、同じような島々の点在する瀬戸内のしまなみ街道のようなイメージではないかなと。で、大洋の中の島々ではない内海の穏やかさも高校という場所の特長なのかもしれません。

作者は地域を特定してませんが、そんな瀬戸内の街並みが背景というのも面白いかもしれません。

孤独を抱えて立つ主人公たちの凛々しさにに拍手を!
web拍手 by FC2

  1. 2008/01/02(水) 13:05:59|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bettty.blog4.fc2.com/tb.php/586-2df85a7d

  

↓Amazon ツン読リスト↓
