* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「愛がなくても喰ってゆけます。」食い物に人生を捧げてきた女

愛がなくても喰ってゆけます。・「愛がなくても喰ってゆけます。」よしながふみ
 太田出版 2005-04-16
売り上げランキング : 4076
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

先月「きのう何食べた?」の1巻が出ましたが、これはそのプロトタイプとも言える(?)食べ歩きマンガ。

登場するのはマンガ家・YながFみ、アシスタント・S原、M脇、F山、他周辺の人。

ただねぇ。美味しさがわからないんです。
これは読み手である自分の責任がほとんどだと思うんですが、味覚の鋭さと味記憶ってのが弱いんですね、私。(「文学少女の呪い」とかっていうことはありますかね)
最近、『食通小説の記号学』てのも出たというのを朝日の書評で見かけて気になっていて、美味を伝えること自体が難しいとも思うんですけどね。
素材や味の描写はあるんで、わかる人には伝わるんでしょうか。

作中に「にくづきに旨いと書いて「脂」と読むんだぞ」という言葉もあります。
その言葉は知ってましたし、実感もあるんだけど、最近は肉にも執着しなくなってきてねぇ…。量も以前よりは喰えないし…。
この中のYなが、31歳だもんなぁ。求める味が違ってもおかしくない年齢差です。

絵の説得力はあります。さすが「西洋骨董洋菓子店」。
☆☆☆☆-

阿佐ヶ谷、成田あたりなら行けそうな距離ですけどねぇ。

menu contents(数字だけなので、そこで紹介されているお店:と、大体の住所)

#1 イル プリモ:中野区中央
#2 韓国家庭料理 ハレルヤ:新宿区百人町
#3 中国茶館 2号店:豊島区西池袋
#4 鮨たなか:杉並区西荻南
#5 北島亭:新宿区三栄町
#6 ピエールマルコリーニ銀座:中央区銀座
#7 鳥小屋 東山店:目黒区東山
#8 bagel(ベーグル):杉並区成田東
#9 ボラーチョ:目黒区大橋
#10 安斎:杉並区荻窪
#11 大田家(テジョンヤ):杉並区成田東
#12 味問屋明日香 下北沢店:世田谷区北沢
#13 ミュン 新宿本店:新宿区新宿
#14 希須林 小澤:杉並区阿佐谷南
#15 炭火台所 鶏丸:杉並区阿佐谷南
web拍手 by FC2

  1. 2007/12/06(木) 23:45:23|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

  

コメント

ごめんなさい。わかりませーん。

阿佐ヶ谷に住んでいたのは大分昔なので。

私が住んでいた頃、不思議な店が数件ありました。

グルメみなかみ --- お肉屋さんがやっているステーキ屋で布テーブルクロスがきちんとかかっている店なのに、驚くほど安くステーキが食べられた。ランチは1000円前後で。

ポンテベッキオ --- イタリアン。布テーブルクロスがきちんとかかっており、蝶ネクタイを締めた給仕が水を注いでくれるような店なのに、本格的なパスタランチが500円。コーヒーつけても650円という不思議な店でした。

阿佐ヶ谷に住んでいる頃は24時間体勢で働いていたので、深夜営業の飲食店、貸しビデオ、本屋が嬉しかったっすね。クリーニングや靴修理やなんかも工場配送でなく自分ちで商売している店が多かったので、いろいろ聞いたりお願いできたりできたのも、すごくよかった。

ねじめ正一は目つき悪かったっすね。
  1. 【2007/12/10 12:54】 URL | asaco #- [ 編集]

希須林はよかった

希須林は私が暮らしていた頃は1軒しかなかったす。今は阿佐ヶ谷に数軒あるんですよね?青山や赤坂にも坦々麺の希須林がある。

アンティークの古伊万里の大皿に家庭料理風中華を大盛りで。安くて、気持ちよくて、ウマかった! フロアの女主人も親切で気持ちよい人だった。今はどうなっているやら。
  1. 【2007/12/10 13:01】 URL | asaco #- [ 編集]

今回、杉並方面の店が多いということで(作者の地元らしい)、以前に杉並区在住だった asaco さんにコメントをお願いしました。
いろいろと情報をあげていただき、お忙しいなか、感謝です。

希須林については「何頼んでも全部味がちゃんと違う」と称讃されています。
中華屋さんってスープ兼用のところがありますからね。
駅からも近そうだし、まずはここらから行ってみますかね。

行けたらご報告はするつもりですが…。
  1. 【2007/12/11 12:23】 URL | bettty #- [ 編集]

たしかに希須林は何食べてもうまかった

行ってみたら、レポートしてね。今はどうなっていることやら。

昔からある評判の鮨屋もあったが、金もなく、時間もなく(友達と都合を合わせられない)酒も飲めないのでお一人様する勇気もなく、結局トライできなかったなぁ。ソバ屋もおいしい処があったけれど、通を相手にしている店で「ソバをおいしく食べるためには!」と怒られるような店で、うまかったけれど足が向かなくなってしまった。

懐かしいっす。便利だったので、機会があれば、あの辺りにまた住みたいです。
  1. 【2007/12/11 12:55】 URL | asaco #- [ 編集]

おっ!超っ早のコメント。
それにマイペースで返すのが、べってぃクオリティ?

中央線エリアって仕事の担当地区としては知っていますが、実際に住んだことはないんですよね。まぁここ以外、ほとんど他所を知らないんですが。
でも、そのなかでも"あの辺り"はいいとこだと思いますね。

高円寺が日本のインドとすると阿佐ヶ谷はどこでしょうかね。
  1. 【2007/12/13 18:53】 URL | bettty #- [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bettty.blog4.fc2.com/tb.php/567-b7e0f188

  

↓Amazon ツン読リスト↓
