* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「機動戦士ガンダムMSV戦記 ジョニー・ライデン」って知ってるかい?

機動戦士ガンダムMSV戦記ジョニー・ライデン (KCデラックス)・「機動戦士ガンダムMSV戦記ジョニー・ライデン」長谷川裕一
 KCデラックス(講談社)2007-11-16
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

MSVがMobile Suit Variation てのは、言わずもがななことでしょうか。
ま、これを知ってる人にはジョニー・ライデンの説明も要らないかな。

本書はそんな過去のイメージを拭い去る、ザビ家嫌いの主人公が登場します。

作者あとがきにいわく、どこかにいたかもしれない誰かから遠のいてしまったジョニー像を崩すために、あえて従来のイメージとは逆の方へと設定したそうです。
果たしてそこに新しい「行間」は生まれたのか?
作者の試みをご確認ください。

収録は3話。

「ジョニーは戦場へ行った」
 ジョニーの志願入隊からア・バオア・クー陥落まで。フルバレットとは?

「ジョニーへの伝言」
 連邦に拾われて脱走したら地上だった。Dr.Qの影に赤いランド・ザックが…。

「両手いっぱいのジョニー」
 Dr.Qの執念が生み出したプランC。そこにジオンのシルエットが浮かぶ。

ジオン脅威のメカニズムも満載です。
☆☆☆☆-

以下、余談のような解題。
「ジョニーは戦場へ行った」は'71年、ダルトン・トランボ監督の映画
「ジョニーへの伝言」は'73年、ペドロ&カプリシャスの歌
「両手いっぱいのジョニー」'86年、小比類巻かほるの歌(OVA「ガルフォース」のエンディングだったりもする)
他、ジョニーで探せば「ジョニーの子守唄」というアリスの歌もあることだし、父親になったジョニーの活躍という番外編も描けるんじゃないでしょうか。
お願いしまっす。
web拍手 by FC2

  1. 2007/12/04(火) 01:05:25|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bettty.blog4.fc2.com/tb.php/565-81101506

  

↓Amazon ツン読リスト↓
