* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「クジラの彼」今宵、カクテルバー『国防』で甘~いのはいかが?

クジラの彼・「クジラの彼」有川浩
 角川書店 2007-02
売り上げランキング : 1584
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

自衛隊シリーズ番外短編集。といっても傾向はアクション部分を抜きまして…
著者にいわく「活字でベタ甘」。

けど、そんななかで今回、あ~そうだよな~とシミジミしてしまったセリフが
「女が一度別れると決めたら、宥めてもすかしても怒っても泣き落としても、何をどう食い下がっても無駄なのだ」という部分(P.203「脱柵エレジー」内)。
どーして、あえてココさ!…甘い話に縁がないです、自分。
いや実際、あんま食い下がんなかったですよ。…多分…。

有川ワールドが好きな人には、以前の作品の登場人物が出てきたりしますんで必読!
ただ、短編だからという理由で有川作品をこの本からスタートするのは勧めません。
雑誌「野性時代」で初めて読んだ人は、他の有川作品も読みましょう!!


甘いの、嫌いじゃないですけどね。ベタ甘はちょっと…。
☆☆☆--

目次(と少々)

クジラの彼
 「海の底」の冬原が主役。彼の恋愛部分って…。

ロールアウト
 航空設計士の宮田絵里が小牧基地で遭遇するピンチとは?

国防レンアイ
 真駒内の三池舞子 三曹は伸下雅史 三曹と呑みに行くそうですが…。

有能な彼女
 「海の底」夏木と望の後日譚。

脱柵エレジー
 脱柵:駐屯地や基地から隊員が脱走すること。廃れない理由の一つが色恋沙汰、と。

ファイターパイロットの君
 「空の中」高巳と光稀の後日譚

あとがき

※タイトルのカクテルバーは、カラーページに徒花スクモさんのイラストで各話に一つづつカクテルのイラストが描かれていることから(表紙のが「クジラの彼」についているものです)。
ジュースか?とも思いますが、主人公たちが大人ですし、甘いだけの話じゃないよというサインではないでしょうか(悪酔いしたりして…)。
「ロールアウト」についているのはマティーニだろうし、「脱柵エレジー」のがホワイト・ルシアンかな?くらいしか考えが至りませんが…。
オリジナルとかいろいろありそうな分野ですし、ストーリーとカクテルの名前とかがうまく噛み合うならもっとがんばって調べる気になるんですけどね。

参考サイト
怪鳥の【ちょ~『鈍速』飛行日誌】
カクテルについての推測はこちらが深いです。
web拍手 by FC2

  1. 2007/11/26(月) 03:25:12|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bettty.blog4.fc2.com/tb.php/560-5a29d3b9

  

↓Amazon ツン読リスト↓
