* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ページランキングと過去記事の発掘

一年ほど前の記事でブログのユーザビリティ(使いやすさ)について書きましたが、その中で「過去の名作を埋もれさせてしまう…のは間違い」「カレンダーだけが唯一のナビゲーション…は間違い 」というのがありました。

それ以来、プラグインとか見栄えとか気にしてるんですが、
(先日の「プラグイン・カスタマイズ」もその一環です)
今回追加したプラグインは「ページランキング」。どの記事が見られているのかのランキングです。

提供元は、CGIレンタルの「ACR WEB」。検索したなかではメジャーどころでしょうか。他にアクセスランキングや検索ワードランキングもありましたが、そっちはアクセス解析でわかるのでパス。傾向も似てるかなと思いますしね。

設置については無料。メールアドレスとサイトURLなど記入して登録すると確認メールが届きます。管理画面にログインして色設定などしてから「タグ取得」をして、ブログに貼り付けるだけです。
!!このとき「タイトル自動設定」をしておかないと、ランキングにURLが表示されるだけになります。ブログの管理画面で一時的に「1ページに表示する記事の数」を最大数(うちは30でした)にして自動設定する(ですぐ元の数に戻す)といいかも。!!


で、使ってみての感想は?
一ヶ月くらいしないと、よくわからないでしょうね。
トップページを除外したのは個別記事のランクを出したかったからなんですが、幸か不幸か著者タグがありまして、著者別一覧を使ってくれる人が意外に多かったのが驚き。
# ただ、古い記事と著者タグからの記事一覧は、個別に手動でタイトル変換してますんでちょっと厄介モノなんですけど。

期待を込めて「RECENT TRACKBACKS」の下、「TAG TOP21」の上に配置してみました。
その割に文字サイズが小さくしすぎたかもしれません。
また何か気がつけば記事にします。

逆に何か気がつかれたら、コメントください。待ってます。
web拍手 by FC2

  1. 2007/11/08(木) 13:08:08|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bettty.blog4.fc2.com/tb.php/549-945b18af

  

↓Amazon ツン読リスト↓
