* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「隻眼獣ミツヨシ」あらあら違うわよ、私は隻眼の乙女、ミツヨシちゃん!

隻眼獣ミツヨシ 3 (3) (電撃コミックス EX 77-3)・「隻眼獣ミツヨシ」(3)上山徹郎
 電撃コミックス EX(メディアワークス)2007-09-10
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

ほぼ三年ぶりの続刊です。
柳生対真田でありながら柳生十兵衛は柳生柔兵衛ミツヨシとして女剣士に、十勇士は虫幽士として異形の敵に。江土を舞台に激闘を繰り広げます。

なんですけど、テンポが遅い。遅すぎる…(泣)。
いろいろと加筆修正をしているようですが、もうちょっとペースをあげないといつ終わるんだか…。マンガの「エヴァ」でさえ終わりが見えてきたというのに(連載開始から10年以上経ってますけど)。個人的には「ランポ」(小学館)くらいのペースを望みたいものです。
小さいコマでは描きたい絵が描けない、というのもあるんでしょうが、どうにか折り合いをつけられないものでしょうか。フランスのマンガみたいに大版で頁数減らすとか、どうですかね?


画力は定評の通りです。
☆☆☆☆-

収録は22話から32話まで。特に章タイトルはなし。

タイトルについては、主人公の唇があの人を思い出させたから。
web拍手 by FC2

  1. 2007/09/23(日) 00:54:12|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

  

コメント

電人ファウストの人なんですね。検索したら兄弟がいらして、「なんかあんま上手くないな~」とか思ってたら弟(?)だったという(笑)

確かにこういう絵の人はヨーロッパみたいにビジュアルノベル(バンド・デ・シネ)形態の方が似合ってますな。でも売れないんですよねぇ、、日本でBD(バンド・デ・シネ)は。
日本の漫画は無駄にコマを消費しますからねぇ、、。いやそれが日本独自の漫画文法なんでしょうけど。
  1. 【2007/09/23 16:17】 URL | mtkw #- [ 編集]

> 弟(?)だったという

いや、道郎さんのほうがお兄さん。

これ、ストーリー自体は単純なんでビジュアルノベルでもいけると思ったんですが、売れないってのは難しいですね。


> 日本の漫画は無駄にコマを消費しますから

ここら辺、よくわからないんですよねぇ。海外モノに手を出さないもので…。
今度、エルジェのタンタンでも借りてきますかね。
  1. 【2007/09/23 17:43】 URL | bettty #- [ 編集]

えっ、そうなんすか!やっぱりお兄さんのほうが下手ってのは世の常なんすね(サンプル:あだち兄弟)。いや、、まぁ、下手っていうとアレですけど、、。

いやぁ、BDが日本で受けないのはよくわかりますけどね。実際、あれは見るほうにある程度の絵画的素養とか要求されるんじゃないかと、、。市場もそんなに大きくないんじゃないかと。
日本の漫画とは根本的に異質なものですし、、。じゃぁ、なんなのか、、といわれるとちょっとわからないのですが、、。
  1. 【2007/09/23 22:21】 URL | mtkw #- [ 編集]

> やっぱりお兄さんのほうが

それ、サンプルのあだち兄弟ってのは勉と充ですか?達也、和也だと最後はお兄さんがいいところを持っていきますよね。

で、漫画家で兄弟ってのちば兄弟が有名なんですが、七三太郎が末弟だって知ってました?キャラの顔が系統ではないんで初めて知りました。


BD については、・大版・フルカラーというのがネックじゃないですかね。
・大版は昔「APPLE SEED」でもでかいの出しましたけど不評だったようで。「PLUTO」とかやってますけど評判はどうなんでしょう。ポイントは住宅事情なのか、矮小礼賛文化(ウォークマン・スタイル)なのか。
・フルカラーは受け入れられないこともないと思いますが、やはり手間が大きいんでしょうね。

・大版・フルカラーというと日本では絵本のスタイルなんでしょうが、やはり評価は全般に低い気がします。同じ子供向けの(対象年齢が違いますが)児童文学は大人でも知っている作品がそれなりにありますけど、絵本の知名度って…。
ここら辺は、同じ値段なら量のあるほうを選ぶ、みたいのを感じます。
  1. 【2007/09/24 10:30】 URL | bettty #- [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bettty.blog4.fc2.com/tb.php/503-44e78bda

  

↓Amazon ツン読リスト↓
