* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

CSS、異常あり

最近になって気づいたんですが、記事本文中の文字が全て太字になっていました。
特にスタイルシートでは指定していなかったのですが、何故ここにきて?

とりあえず、font-weight は 100~900でフォントの太さを9段階にできるようなのでスタイルシートに組み込んだのですが、それだと100でも太字のまま変化なしなんですよね。

で、数値でなくキーワード指定(normal、bold、lighter、bolder)で"normal"指定をしてみたのですが、それでもダメ。
"lighter"指定で、Firefox では以前のようになったのですが、IE6ではまだダメで太字のままです。

他のブラウザでは試していないのですが、手元のブラウザで太字普通字とメリハリがつくのを○それ以外を×とすると以下の通り。

CSS Trouble
ブラウザ日付数値指定キーワード指定
Firefox×
IE6××


原因に心当たりのある方、また他のブラウザでの状態など教えていただければありがたいのですが…。
ちなみに「10月のコミックス」でタイトルと作者は太字、他は普通字です。

他のCSSだと大丈夫そうなんですが、これとその元になったのがダメなんですよ。
あちこちいじってカスタマイズしたテンプレートだけに簡単には諦められません。
よろしくお願いします。


連休だから、いろいろ試してみたいのですが、地元のお祭りに手伝いとして借り出されるのでそうもいかないんですわ。
なんともかんとも。
web拍手 by FC2

  1. 2007/09/15(土) 00:24:40|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

  

コメント

あれ?また太字になってません?一時期なおってましたが、、。どうも、ブログカスタマイズも面倒っぽいですねぇ。実はひそかに自分用にブログを作ってるんですが(そのうちお教えします、自分用なんでつまらんです)人に見せるためのものじゃないんで、なんの管理もしてませんが、、というか、限りなく簡素にしてますが、、。
  1. 【2007/09/17 17:41】 URL | mtkw #- [ 編集]

> また太字になってません?
ちょっといじったりして元に戻し忘れました。mtkwさんとこはIE7でしたっけ、それともFirefox?IE7で大丈夫なら、バージョン6の人にはこんな不具合もありますよで乗換えを勧めればいいんですがねぇ。

まぁねぇ。全体、簡素にはしたいんですよ。ただプラグインであれこれできるのが楽なんで、屋上屋を重ねた結果の複雑さでしょうか。九龍城とかスパゲティシンドロームみたいなとこで。


まったく、ブログがおかしくなったと思ったら、クルマのバッテリー関係もおかしくなるし、ジャガイモ倉庫の除湿機もいかれましたよ。
トラブル続きです。
  1. 【2007/09/18 00:09】 URL | bettty #- [ 編集]

こちらはfirefoxですね。IE7はXP環境でやるとトラブルが多いようで、、おすすめはできないかなぁ、、とか。

故障続きのようで。こちらもこないだドライブシャフト交換で6万円超とびましたが、、。重なると痛いですよねぇ。
  1. 【2007/09/18 08:06】 URL | mtkw #- [ 編集]

> mtkwさん
そうですか、Firefox ですか。今月のうちの総合アクセス解析によると、最大手ブラウザがIE6なんですよね。
で、次が Firefox 。IE7は3番目でIE6の2割弱というところですね。

そんでもって、ドライブシャフト交換で6万ですか!
今日、バッテリーを買ってきましたが(まだ直したわけではないので不安は残るけど)、こちらの約10倍の出費ですね。
ま、他にもトラブルがあるんで最終いくらかかるかまだ分かりませんが、お互い痛いですね。


> IE6ユーザの皆様
そんなわけで、決して Firefox だけどうにか見えればいいとは思っていないんですよ。
も少し時間がかかるかも知れませんが、見捨てないでくださいね。
  1. 【2007/09/19 23:42】 URL | bettty #- [ 編集]

ごぶさたしています。
なんというか「プラグイン1」のところの「FC2ブログ」の後 strong が閉じ
られていないように見えます。id="ad2" の span も閉じていないみたいです
が、今回の件に直接影響を与えているのは strong が開きっぱなしの方ではな
いでしょうか?
CSS に非対応のブラウザでも太字になっているので。
  1. 【2007/09/25 21:24】 URL | tino #- [ 編集]

おぉ~!!!

解決しました。
これ普通のユーザから見えにくいところなんですよ。詳しくは次の記事で。

tino さん、ありがとうございます。
  1. 【2007/09/25 23:51】 URL | bettty #- [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bettty.blog4.fc2.com/tb.php/499-6ecd532d

  

↓Amazon ツン読リスト↓
