* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「醒めて踊れ」平成版、考えるヒント!

醒めて踊れ ドン・キホーテのピアス12・「醒めて踊れ ドン・キホーテのピアス12」鴻上尚史
 扶桑社 2007-08-03
売り上げランキング : 5330

Amazonで詳しく見る

鴻上さんのコラム集も12冊目です。時事ネタとしては、戎橋ダイブ禁止フェンスや実はまだくすぶっている「共謀罪」、ミッキーの絡む(?)著作権延長問題など。

本読みとか舞台のファンからすれば、ま、上の著作権の話題もそうなんですが、紀伊國屋ホールに観客の意向で補助椅子が置けなくなった問題とか、「マンガはコーチングのいらない唯一の日本文化だから」という指摘とかでしょうか。

とりあえず今回一番考えたのは以下。
「人生に意味などありはしない。だからこそ、生きていくのだ」という物語が力を失い、「人生にはきっと意味がある。だからこそ、生きていくのだ」という物語が広く受け入れられています。
 けれど、「人生は無意味だからこそ、どんな意味も与えられる」という"物語"が僕達に与えてくれる解放感は、すてたもんじゃないと思うのです。

重版のかかった『孤独と不安のレッスン』(今、読んでます)と較べると、ドン・キホーテシリーズは伸び悩んでいるようですが、私は単行本化して(連載から時間が経って)も読む気になる数少ないコラムのひとつだと思ってますよ。


熱き連帯のエールを…。
☆☆☆☆-

もくじ 多いです。週刊連載ですから。続きに一応載せましたが…。


もくじ
『トランス』について 自己責任とラテン大阪 「竹の子ニョッキ」に人生の本質を見た 男は、多かれ少なかれマザコンである 東京タワーと過去と物語 人間は惚れたら、何をするのか? イグ・ノーベル賞とドクター中松 ドッヂボールや缶蹴りをして一生が終わればいい 紀伊國屋ホールに補助椅子が置けなくなった イギリスでは、絶対に週末は働きません アッパークラスと貧乏性 「七味、五悦、三会」の杉浦日向子さんを偲ぶ 安田講堂事件と歴史の肉声 ホリエモンとトリックスター サブカルチャーとメインカルチャー メインカルチャーの新しい基準 お金がメインカルチャーになるということ ロンドンの夜とネット 英語版『トランス』のリーディング! ロンドンにて親友レイモンドと テレビでの "演技" が難しいのは万国共通である 「いらっしゃいませこんにちわあ!」に感じる不気味さ 『クール・ジャパン』について このところ、映画出演の依頼が相次いでおります 新書だからこそ、手にとって見る一冊もある 1年待って、やっと書くことを許されたとっておきの話 相手を美化しないような恋愛は、本物の恋愛じゃない! 初の小説、『ヘルメットをかぶった君に会いたい』のこと 今、まさに成立しようとしているトンデモナイ法律 ますます刺激的な新書ワールドに参入しました 「恋愛」と「名作」が似ている理由 幸せな初日と悲しい初日について 僕がコンピューターをまったく信じない理由 日常から解放されるには "安全な秘境" が必要だ おいしい北海道で、ふと考えたこと おいしい北海道でバカになる 日本人が気づかないクール・ジャパン フランスで「世界の変化」を痛感した 人を変えるのは暴力でも経済でもない マンガ人気で知る、日本文化の特異性とは? 孤独と不安のレッスン フェスティバルについて フェスティバルだらけのエジンバラ エジンバラで観た名作2本について 施設があればいいってもんじゃないんです 2つのビデオを観て知ったヤバいこと2題 著作権延長の是非は熟慮すべき問題なのだ 欧米における攻撃的な採用面接手法とは こゆ~い、ネットラジオ番組を始めました 流行を追い続けることは幸せなのか?
あとがきにかえて

『週刊SPA!』にて、'05年10月18日号から'06年10月24日号、掲載分
web拍手 by FC2

  1. 2007/08/24(金) 22:16:24|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bettty.blog4.fc2.com/tb.php/478-a7ff4294

  

↓Amazon ツン読リスト↓
