* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「じーさん武勇伝」じーさん、その元気をオラに分けてくれ!

じーさん武勇伝・「じーさん武勇伝」竹内真
 講談社 2002-08
売り上げランキング : 667713
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

すでに昨夏、文庫化済み。冒険コメディ、ここにあり。

地元で無敵のじーさんは、ヤクザが道を譲り、選挙になると地元の名士たちが挨拶にくるという畳職人。
「男の価値ってのはなぁ。どれだけ無茶苦茶やって生きていくかだ」というじーさんが、サイパンの沈没船に目をつけた。さぁ、どーなる?

とはいえ、第一章である『神楽坂ファミリー』は『粗忽拳銃』より以前、'98年の小説現代新人賞受賞作でまだ脂がのらない感じ。ちなみに『かえってきたじーさん』は'00年発表、『じーさん無敵艦隊』は書下ろしということでさらに2年後発表となる4年がかりの作品ですね。

ジュブナイル…というにはどうかと思うところもありますが、中学生くらいなら全然OKかと。

あんま、頭を使わずに夏の一冊にどーでしょ?
でも、竹内真の面白さはまだまだこんなもんじゃないんだよーという評価で。
☆☆☆--

このところ暑くてヘロヘロ。じーさんの元気が欲しいです。

目次
神楽坂ファミリー
かえってきたじーさん
じーさん無敵艦隊
web拍手 by FC2

  1. 2007/08/18(土) 23:17:33|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:1

  

コメント

こんばんは。同じ本の感想記事を
トラックバックさせていただきました。
この記事にトラックバックいただけたらうれしいです。
お気軽にどうぞ。
  1. 【2010/01/11 18:45】 URL | 藍色 #- [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bettty.blog4.fc2.com/tb.php/472-82055f5e

じーさん武勇伝 竹内真

孫の担任だった40歳下の女性と再婚、南の島で宝探し。 たくましく生き抜く家族を明るく描く、最高の冒険コメディー。 荒唐無稽で奇想天...
  1. 2010/01/11(月) 18:33:29 |
  2. 粋な提案

  

↓Amazon ツン読リスト↓
