* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

9月のコミックス

発売日は携帯サイトで。表紙イメージなどは7&Yみんなの書店アマゾンの出張販売で。

「らき☆すた」(5)美水かがみ,角川書店発行/角川グループパブリッシング発売
 なんか、上半期シングル売上げで「もってけ!セーラーふく」が出てたけど、欽ちゃんの仮装大賞でガンダム・コスプレが出たときのような違和感。一般に浸透してます?

「隻眼獣ミツヨシ」(3)上山徹郎,メディアワークス発行/角川グループパブリッシング発売 DCEX
 実は1、2巻は持っているので「続きもの」なんですが、なんと2巻は'04年8月発売。待ってたよー。作者を知らない人は、まず「電人ファウスト」からどうぞ!

「NANA-ナナ-」(18)矢沢あい,集英社 りぼんマスコットコミックス
 ま、メジャーなのも、ちっとはチェックしとくと、誰かの役にたつかと…。

「LIAR GAME」(5)甲斐谷忍,集英社 ヤングジャンプコミックス
 上と同じ理由。TVシリーズに熱くなった人はどうぞ。

「精霊の守り人」(1)藤原カムイ,スクウェア・エニックス ガンガンコミックス
 上橋菜穂子の有名シリーズを藤原カムイが!どんな出来かは自分でチェック!

「ゲロゲロプースカ」しりあがり寿,エンターブレイン ビームコミックス
 世界中に広まった放射能で、代謝のゆるやかな老人と14歳までしか生きられない子供たちだけの世界…。いや、そんな状況はいいや!注目…らしいです!

「機動戦士ガンダム ユニコーン」(1)(2)福井晴敏,角川書店発行/角川グループパブリッシング発売 カドカワコミックスAエース
 マンガではないでしょうが、ご紹介。メカデザイン・カトキハジメ、キャラデザ&挿絵・安彦良和は共に期待大だが福井晴敏はあんまり相性がよくない書き手なんですよね。どうでしょう?

「天元突破グレンラガン」(1)森小太郎 GAINAX,メディアワークス発行/角川グループパブリッシング発売
 漫画化する作品ではないと思うのですが…。そんなん言う前に、まだ見てない録り溜めた分を見るのが先だよなぁ…。

「風流江戸雀」(完)杉浦日向子,小池書院
 今更ですが、時代劇漫画誌「刃-JIN-」掲載の再構成版での単行本化でしょうか。加筆修正があり得ない(ま、要らないけど)のを悲しみつつ、余禄があれば幸いかな。

「美味しんぼ」(100)雁屋哲・花咲アキラ,小学館 ビッグ コミックス〔スピリッツ〕
 まったりとしていて、それでいてくどくなく、なんと100冊めですか。連載開始は'83年ですよ。この機会に全巻、マンガ喫茶で…とチラとでも思った人はいますか?

「地平線でダンス」(2)柏木ハルコ,小学館 ビッグ コミックス〔スピリッツ〕
 6月の1巻発売からもう2巻が!なんとなく腰が引けてます。…さて…。

「アニメがお仕事!」(7完)石田敦子,少年画報社 YKコミックス 7巻にして完結。気にはなるけど、手が出ない。ま、いろいろとね。

■ともだち連絡
tinoさん、「はじめの一歩」(81)森川ジョージ、14日発売です。
mtkwさん、「カラクリオデット」(4)鈴木ジュリエッタ、19日発売です。


■続きもの。これは買います…多分ね。
「オーレ!」(4)能田達規,新潮社 バンチコミックス
「ジャジャ」(9)えのあきら,小学館 サンデーGXコミックス
「もっけ」(7)熊倉隆敏,講談社 アフタヌーンKC
「エマ」(9)森薫,エンターブレイン ビームコミックス
「ラーメン発見伝」(20)久部緑郎/河合単,小学館 ビッグ コミックス〔スペリオール〕
「翠 水惑星年代記」大石まさる,少年画報社 YKコミックス
web拍手 by FC2

  1. 2007/08/10(金) 23:17:39|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:20

  

コメント

そういえば、「アニメがお仕事」ですが、アニメーターの漫画って読みにくいんですよねぇ。なぜか。多分アニメの文法と漫画の文法の違いによるんでしょうけど、、。これはナウシカなんかでも共通したことなんじゃないかなぁ、、とか。どうなんでしょ。
  1. 【2007/08/11 12:05】 URL | mtkw #- [ 編集]

アニメとマンガの違うところは、画面(コマ)自体の大きくなったり小さくなったりするとかでしょうか。
でも一番違うのはアニメは時間の制約を受け、マンガは空間が制限されるところ…?

まあ見た目で言うなら、アニメーターのマンガはキャラはともかく背景とかグニャグニャして見難いのが多いとは思います。

「アニメがお仕事」についていえば、その手の読みにくさはあんまりないと思います。
ストーリーの中身が、ちょっと…。
  1. 【2007/08/12 19:57】 URL | bettty #- [ 編集]

背景がぐにゃぐにゃ、、そうそう、それ。
パース(遠近法)は正しいらしいんですけどね、清書してくれる背景さんが必要かも。内容のエグさは、「アニメ、、」のほうは読んでないんですが、「マジョーリアン」のほうもエグいですね。でも、経験をともなったエグさじゃないような、、。そこが「癇に障る」ような気もするんですよね。
  1. 【2007/08/13 00:06】 URL | mtkw #- [ 編集]

「癇に障る」のは結局、マンガに説得力がないんでしょう。
ま、エグさなら小池田マヤあたりを押さえておけばいいかな、と。

でも、どうなんでしょう、ア業界の男女事情。
とりあえず手頃なとこでくっついたり離れたりなんでしょうか?
よう知らんけど。
  1. 【2007/08/14 20:40】 URL | bettty #- [ 編集]

ア業界の男女事情、、それがよくわからないんですよ。というか、普通だったかなぁ。なんか、付き合ってるのもいたし、、という感じだったような。俺はなんもありませんでしたし(笑)
でもやっぱり同じ会社同士でくっつくみたいですね。人気ロボットアニメMで有名な人はアシに手をつけまくってたとか、声優を嫁さんにした人は浮気がひどいなんて「うわさ」を聞いたことがあるのですが、ほんとかどうか。あんまり女に手をつけてもあの商売いい事ないと思うんですよね。
  1. 【2007/08/15 02:12】 URL | mtkw #- [ 編集]

なんつーかね、男女比はいい具合だし、忙しくて他を求めて外に出ないようなイメージがするんですけどね。狭い世界で覚えた色恋の底の浅さってあるんじゃないかな、と。
ま、友人の話とか取材とかいろいろあるのでしょうが。

私も普通のサラリーマンで、あんま外に出ないタイプでしたしね。
ま、お話するようなことはありませんわ。
  1. 【2007/08/16 00:14】 URL | bettty #- [ 編集]

>男女比はいい具合だし、忙しくて他を求めて外に出ないようなイメージがするんですけどね

どの職場も同じなんじゃないすかねぇ。というか、そんなもんじゃないかと。実際、「恋愛」して「結婚」ってよく考えると大抵の人にはありえない話なんじゃないかなぁ、、と思いますね。とくに私らのような人種には。だからお見合い結婚が普通だった時代に戻ったほうがいいと思うんですよねぇ。みんな恋愛に幻想持ちすぎかと。
  1. 【2007/08/17 09:03】 URL | mtkw #- [ 編集]

> みんな恋愛に幻想持ちすぎ

そっすねぇ。幻想なのかもしれませんが、冷静に考えても結婚はできないかもしれません。結婚はタイミングと勢いでしょう。見合いが普通だった時代もねぇ。そのために何が変われば…親戚だから信用できるってものでもないしねぇ。

恋愛は、経済効率から見ると非効率かもしれませんが、経済効果はある、と。

逃げ道として恋愛幻想に酔うのは薦めませんが、脳内ドラッグの一種と思えば趣味全般と変わらないんじゃないですかね。
  1. 【2007/08/17 18:38】 URL | bettty #- [ 編集]

>結婚はタイミングと勢いでしょう。

あ~、それはあるらしいですね。吾妻ひでおも言ってた。なんかわかるような気がしますね。
たしかに恋愛の経済効果は大きいですね。それで儲かるというのもありますし、、。
脳内ドラッグはいいんですが、現実の男女関係だと後始末がいろいろと面倒なのがマズいかなとか、、いや、うまく後始末できるんならいいんですが、いろんなものが壊れるのがどうも、、。自分も実際、いろんなものが壊れてすごい困ったですし(言わずもがな 笑)。
  1. 【2007/08/17 20:20】 URL | mtkw #- [ 編集]

そうか~。壊れるのは大変ですねぇ。

私は精神的ダメージはありますが、物理的にはさほど…。
その精神部分の後遺症で、ソフト・ランディングとは言えないんですけど。

フェードアウトの上手な人ってのは何が得意なんですかね?根気?
  1. 【2007/08/17 22:51】 URL | bettty #- [ 編集]

>私は精神的ダメージはありますが

ここですよね。betttyさんはあくまでも個人的な私事として処理できてるんだと思うんですよ。
精神的ダメージを個人的なこととして処理できない人だったじゃないですか、I氏とかY氏とか(笑、、ってる場合じゃないけど)。まぁ、それを包容できなかった自分もいけないともいえるんですが、、そういう関係でもないし、、と。
でも、色恋沙汰なんて「それはそれ、これはこれ」の典型だと思うんですよね。それができなきゃ「女に手を出すな」ってことになるわけで。I氏やY氏というのは結局コミュニティを壊していってしまったわけで、、結構手痛いですね。
  1. 【2007/08/18 08:25】 URL | mtkw #- [ 編集]

恋愛は個人の事情でしかないですよ。他人が落ち込もうが逃げ出そうが、包容することはない…のは分かってるんですよね。
周囲を壊しながら迷走する。まったく…怪獣ですか!

その場にいるとねぇ、放っとくわけにもいきませんわなぁ。
ま、関わらないで済むなら避けて、それがダメなら一度ぶつかるしかないんですが…。

参考URL:http://btty.blog41.fc2.com/blog-entry-49.html
  1. 【2007/08/18 23:32】 URL | bettty #- [ 編集]

まぁ、参考URLの43歳児はまたもっと低い次元でひどい人間ですな。

まぁ~、壊れてしまったものは戻らないし、戻したいとも思わないのですが、最近やっぱり、、というか案の定 例のY氏が行き詰まってるんでこういうときにあのコミュニティが生きてたらなぁ、、、とか思うんですよねぇ。俺に押し付けて逃げやがった、、とまでは言いませんが(笑)
  1. 【2007/08/19 08:52】 URL | mtkw #- [ 編集]

> あのコミュニティが生きてたらなぁ

これがまた難しいところで、コミュニティの寿命ってピンキリなんですよね。
高校のOB会とか社会人の集まりとかいろいろ首をつっこみましたけど、
なかなか安定させられませんでした。

安定するにしろ、しないにしろ、世話人は大変ですけどねぇ…。
  1. 【2007/08/19 23:50】 URL | bettty #- [ 編集]

なるほどねぇ、、言われてみれば自分も覚えがありますね。結局いま残ってるコミュニティといえばまぁ、ミクシィが薄くあるくらいで。会う人間は仕事がほとんどですねぇ。
そうえいばI氏は高校のクラス会を束ねてるらしいですが、まぁ、どの程度なもんか??怪しいもんですな(笑
  1. 【2007/08/20 19:34】 URL | mtkw #- [ 編集]

怪しい怪しい。
でも生徒会とかやってたんでしたっけ?
まあ、よくがんばったとして、十年以上前に一度くらいクラス会を開いていればいいほうじゃないでしょうか。ゼロもあり得そう。

毎年、決して社交的とは思えないセンスの年賀状をもらう自分の感想ですが。
  1. 【2007/08/22 00:13】 URL | bettty #- [ 編集]

ぶわっははは。
なんか、割と親密らしいんですけどね。例の自主映画作ったつながりで、、みたいな。たしかにあの男のクラスは妙に団結してたのも確かで。ただ規模の具合はどんな程度ですかね。たしか1年だか2年ほど前にY氏が会ったらしいんですよ、そのときの話なんですがねぇ。

まぁ、どっちにしろこっちには関係ないんで、そんなのよりY氏のほうの面倒をもっと見ろよ、、と言いたいんですけどねぇ。せっかく会いにいったんだから、、このへんがI氏の怪しいところなんですよねぇ、、、ったく、いい加減なんだから(笑)
  1. 【2007/08/22 08:17】 URL | mtkw #- [ 編集]

> 面倒をもっと見ろよ

まあ性格ですかねぇ。自分の面倒を見てもらえず、他人の面倒も見れない。
自分の面倒云々は、彼の家庭での育児方針とかよく知りませんから、想像ですけどね。
一人っ子がすべからく、とも言えませんし。
放任してても大丈夫な、手のかからない子だったんじゃないですかね。

今は何をやってるんですかね?
ただ、今のご時世、自分と家族を食わせていくだけでイッパイイッパイてのはザラですからね。
何すれば儲かるとも言えませんし、難しいですわ。
  1. 【2007/08/24 01:22】 URL | bettty #- [ 編集]

フツーに派遣らしいですよ。ただ仕事場の都合であそこに住んでるらしいですが、、。まぁ、別になんかを期待してるわけでも無いんですけどねぇ。あちらにはあちらの生活があるんでしょうし。結婚とかはしてないらしいですが。
なんだかんだで連絡が途絶えて10年ちょいくらいですかね。さすがにこんだけ時間がたつとお互いの生活で重なるところって無いですからねぇ、、。まぁ、この辺なんでしょうね、いわゆる繋がりのあるない、、っていうのは。どんな生活してるのか知りませんけどね。女の尻おっかけるのはまだやってるんじゃないすかね。ここが問題なわけなんですけどね、結局。
  1. 【2007/08/24 19:20】 URL | mtkw #- [ 編集]

ちょっとバタバタしており遅くなりました。

> 女の尻おっかけるのはまだやってるんじゃないすかね。

ま、そんなとこでしょうか。
そーゆー芸風ならねー。よかったんでしょうけどねー。
高田純次みたいな。
  1. 【2007/08/27 00:58】 URL | bettty #- [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bettty.blog4.fc2.com/tb.php/466-f140ca38

  

↓Amazon ツン読リスト↓
