* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「“文学少女”と繋がれた愚者」いまだ遠子先輩の謎は解かれず…

“文学少女”と繋がれた愚者・「“文学少女”と繋がれた愚者(フール)」野村美月竹岡美穂(イラスト)
 ファミ通文庫(エンターブレイン) 2006-12-25
売り上げランキング : 2530
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

だんだんと盛り上がってきている“文学少女”シリーズも3冊目です。

今回は文化祭で文芸部として劇をやることになります。
題材は武者小路実篤の『愛と死』…を涙目であきらめて『友情』。

…で、毎回、血生臭い展開は、どーにかならないのでしょうか。
最近の高校生ってそんなに心身共に傷ついてるんですか?

「最近の高校生って」というフレーズは、まぁ高校ができてOBができたくらいの昔から使われているものだと思います。で、言われた昔を思い出せば、当の高校生はなーんも考えてなかったような…。
だからといって、今の高校生が傷ついてないとは言いませんが、目を惹くために血の赤は使ってほしくないし、ラノベだからと開き直ってほしくない。
異常なシチュエーションは結論も偏らせるおそれがありますし…。
センセ!そこらへん、筆力でなんとか!ちょろちょろっと!

ま、こんなのを書くほど、足元を見るとズッポリはまってるんですが、
図書館には4巻以降がありません。
どーなる?どーする!
八月には5巻も出るらしいってゆーのに…。

次回、ついにあの人が登場?!
☆☆☆☆-

目次

プロローグ 自己紹介代わりの回想――ぼくは、恋する馬鹿者でした
一章 ごはんは、残さず食べましょう
二章 レモンクッキーは青春の味
三章 切り裂きたいもの
四章 過去から来た少女
五章 あのとき、きみが泣いたので
六章 愚か者の迷宮
七章 “文学少女”の願い
エピローグ ともだち


今回のおまけは大正デモクラシー、白樺派の文人たち。

 志賀直哉の作品が、名人が打った喉越し滑らかで腰のある究極の蕎麦なら、有島武郎の作品は、レモンをかけていただく、ねっとりとした生牡蠣。里見は、表面がつるつる滑る里芋の煮っ転がしみたいな感じなの。どれも舌が震えるほどに美味しくて、食べ過ぎてしまうわ。有島の『生まれ出づる悩み』と里見の『極楽とんぼ』は必読よ。
 そして、忘れてはいけないのが、この人! 武者小路実篤よ! わたし的には、白樺派といったら、武者小路なの! (中略)
 武者小路の特徴は、なんといっても会話の多さと、その軽妙さね。ページを埋めつくすほどの長台詞が出てくることもしょっちゅうだけど、すべてにリズムがあって、すらすら読み進めることができるの! 言うなれば武者小路の作品は、一流の料亭でいただくお豆腐料理のようなものよ。食感はさっぱりあっさりしていながら、大豆の風味が絶妙の甘さとコクをかもしだし、あとを引くような苦りがあって、最後の一口まで食べ終えた瞬間、あぁ、美味しかったなぁって、溜め息をついてしまうのよ



まぁ熱弁を振るっていますが、他の女子生徒からは『友情』の主人公である野島に対し、「野島、はしゃぎすぎ」とか「野島、ウザいもん」と散々な言われようです。

web拍手 by FC2

  1. 2007/07/25(水) 23:02:40|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

  

コメント

本田透もつっこんでましたけど、「よく学校閉鎖」とかにならないな、、と(笑)言われてみりゃ確かにそうだよな、、という感じですね。まぁそれはともかく、遠子先輩は妖怪なんでしょうか、何者なんでしょうか?結論は出るんでしょうか(笑)
  1. 【2007/07/26 01:09】 URL | mtkw #- [ 編集]

さっき、BSいとうの黒川店に行ってきたんですけどね。
無いです。4巻。
慌てず気長に探しますかね。3巻はあったし、もうすぐ並ぶでしょ。

遠子先輩の謎は、更に謎が深まるのに一冊、その解決編が最終巻で一冊とか?
そうすると、次回登場のあの人もまだまだ中ボスですか?!
  1. 【2007/07/26 21:13】 URL | bettty #- [ 編集]

ラノベが充実してる黒川店でもありませんでしたか。もうちょっと待たないと出ないかもですね。あそこにはたま~~に行くんですがね。ここんとこずっと涼宮ハルヒのビデオがかかってますな。
  1. 【2007/07/27 20:32】 URL | mtkw #- [ 編集]

3巻まではあったので、タイミングをずらせば…ですかね。
今日はついでもあったので昭島店までチェックしましたが。

黒川店の店内ビデオ。私のときは「おおきく振りかぶって」とかでした。
  1. 【2007/07/28 09:43】 URL | bettty #- [ 編集]

昨日は「もえたん」でした(なんのコメントになっとるのか、、笑)
  1. 【2007/07/28 15:11】 URL | mtkw #- [ 編集]

「もえたん」ですか。愛知版が話題の…。
(どんなコメント返しか…)
  1. 【2007/07/29 23:25】 URL | bettty #- [ 編集]

大阪の人はかわいそうだなぁ、、というアレですね(笑)
  1. 【2007/07/30 09:13】 URL | mtkw #- [ 編集]

愛知というと個人的には、「天むす」と「管理教育」というイメージなんですが、ここに「もえたん愛知版」が頭の中で混ざらないんですよねぇ。
一般的に言うと「シャチホコ」「赤味噌」「トヨタ」が加わるんですかね。
一体、どんな土地柄なんでしょう??
  1. 【2007/07/31 00:36】 URL | bettty #- [ 編集]

あと交通事故がNo1だったかと←名古屋。さすが車の土地がら。もえたんは「たまたま」ってとこだったと思うんですがねぇ。
  1. 【2007/08/01 09:42】 URL | mtkw #- [ 編集]

いやぁ、SMクラブの会員に銀行員が多いという話もありますし、管理社会(ト○タの看板方式とか)の抑圧がもえたんから噴き出たとか…。
  1. 【2007/08/02 00:04】 URL | bettty #- [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bettty.blog4.fc2.com/tb.php/453-5081c2d2

  

↓Amazon ツン読リスト↓
