FC2ブログ




* Bettty NOTE *
本やマンガから雑談に使える話を…

ふるさとのよさつくづくと見えてきて

101個目のレモン
俵 万智

文芸春秋 2004-08
売り上げランキング : 160,723

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

自分の気持ちが半端だから、読むのも中途半端にダラダラと進んで今頃読了。
全くそりが合わないわけではなくて、でも著作は必ず購入するほどでもない(悪い読者だなぁ…)。
そんな著者のエッセイ。

著者よりは年が下になるので、どうしても距離を感じてしまいますが、単行本化、文庫化を経て、同時代とは言えなくても、なんとか同年代にはなるもので…まぁなんとなく読みやすくなるかな、と。女三十代、弟の結婚に涙し、三冊目の歌集「チョコレート革命」を出し、漢字とコンピュータについて考えたり、「錦繍」(繍はちょっと違う字だけどね)に涙したりしてます。

後半、短歌の比率が多くなるあたりから読むスピードが鈍りましたねぇ。
歌集とか慣れてないせいか、二つ、三つを解説たっぷりで読むくらいがちょうどいいくらいのようです。


ここで紹介されている北杜夫を再読、まとめ読みしようかと思うのがとりあえずの影響。著者同様、つまみ読み状態になっています。青春記には、はまったんですけど、一作一作の幅に迷って段々離れてしまっていました。。
★★★-- web拍手 by FC2

  1. 2005/04/21(木) 00:08:54|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bettty.blog4.fc2.com/tb.php/42-70ac44b4